~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:暮らし( 176 )

プチブーケ ♪


b0189603_15252249.jpg


今飾っているお花です。
いつもは切花を買っていますが、夏はお花の種類も少なくて悩んでいたら好きな感じのプチブーケがありました。欲をいえば、ガーベラ、黄色じゃなくてもいいのだけれど・・・。
ガーベラのまわりのお花の雰囲気が好きです。
スーパーでもこんなかわいいのがあるんですね。(嬉)
うちの近所にはありません。。。
カップに入っていてかわいいなぁ~。見てるとほっとします。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-08 15:38 | 暮らし

またひとつ・・・


b0189603_1854020.jpg


下のほうに咲いていて生けるときに切らなくてはいけない花をプチベースにいれました。
テーブルに置いたらかわいいです ♪


今日、またひとつ歳をとりました。恥ずかしながら年女です。(苦笑)
もちろん気持ちだけはエイジレス ♪
30代に入って毎日が本当にあっという間です。
後半、充実できるような日々を過ごしたいなぁ・・・。


b0189603_18141646.jpg

姪っ子がプレゼントとお誕生日カードを持ってきてくれました。嬉しかった~!!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-28 18:33 | 暮らし

お花屋さん

b0189603_18372476.jpg


今飾っているトルコ桔梗。
蕾をたくさんつけていて、まだまだこれから咲いてくれそうです。
名前に「 トルコ 」とつくのに実はアメリカ原産・・・と、たまたまついていたテレビで言ってました。(笑)

お花、行けない時はスーパーでも買いますが、やはりお花屋さんのほうが種類も多く、新鮮で好きです。
ちょっと遠いのですが、最近気に入っているお花屋さんがあります。
このお花も今週そちらで購入。そこは市場の入り口にあるお花屋さん。

「あったかくなってきたし、今の時期、日持ちのいいお花って何ですか~?」と聞くと、

「一番日持ちのいいのはやっぱり菊系になるけど、今だったらトルコ桔梗もいいよ~。
これ、今日入ったし、四国産よ~(笑)」と勧めてくれました。

・・・魚屋さんみたい。(笑)
色々他のお花の豆知識も聞けて勉強になりました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-12 19:28 | 暮らし

うれしい来客 ♪

b0189603_12475782.jpg


昨日からうれしい来客です ♪ ご近所仲間のわんこちゃん !!
飼い主さんの了承をいただいていないので、顔出しNGにしておきます。(笑)

どうしても、、、の時だけお友達のわんこ達のお泊り保育をさせてもらっています。
過去の私を含め、飼い主にとってはどこに預けても心配なのですが、
全く知らないところに預けるより、飼い主さんもわんこもストレスが軽減されるかなぁ、と思って・・・。
飼い主さんのお留守中も朝晩写メで様子を報告するようにしています。

このわんこちゃん(♀)は今回2度目のお泊り保育。
おトイレもベッドもマイお道具持参です。
昨日もちゃんと寝てくれて、ごはんもしっかり食べてくれて優等生です。
でも、やっぱり自分のおうちが1番。
私にとっては癒しですが、彼女にとっては修行だろうなぁ。。。

明日まで、がんばろうね ♪


b0189603_13201293.jpg
  
 ←こちら、頂き物のビワ、初物です ♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-11 13:23 | 暮らし

大きなお花

b0189603_1393062.jpg


もう6月・・・。
時の流れが早すぎてついていけてません。
そしてパソコン操作にもついていけてません(笑)

普段から部屋にお花は欠かさないようにしています。
小さめのお花ばかりだったのですが、なんの心境の変化なのか、初めて大花を買いました。
「立てば芍薬、座れば牡丹」
のシャクヤクです。
私と間逆な感じ・・・。

あっという間に蕾が開いていき、驚きました。
見る度に、大きく大きく・・・。
生きてるなぁ~と思いました。

そして、散る時も一気。
思っていたより豪快なお花でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-01 13:17 | 暮らし

スノーボールクッキー

b0189603_13555285.jpg

             
昨日は仲良しご近所さんでランチ会でした。
普段お勤めなのに、貴重なお休みにお声をかけてくださいます(嬉!)
お料理が好きで、そのうえ上手なお友達、本当にうらやましい。
しかも、毎回大人6名+子供3名分をてきぱきと作ってくれます。
かっこいいです。
昨日もおいしい・楽しい時間でした。


せめてもの差し入れに昨日はクッキーを焼いて行きました(汗)
小さいのはいつも快く招いてくださるご主人へ。
すぐにつまめるようにラッピングもなしです。
お皿をよごさぬよう、使い捨て容器に入れました。
なんだか性格でますね・・・(恥)
こんなものでも、みんな喜んで食べてくれてうれしかったです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-05-30 14:28 | 暮らし