~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:暮らし( 176 )

プチアレンジ。


b0189603_16113185.jpg


プレゼントしてもらったお花、ながもちしました~。
最後まで元気だったカーネーションでラウンドブーケにしました。

今週は湿度が高くてつらかった。。。同じ暑いなら、からりと暑くなってほしいです。
週末も熱くなりそうですがお天気はよさそう。
楽しい週末を!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-07-11 16:23 | 暮らし

5年ぶり。


b0189603_18502.jpg


免許の更新に行きました。
お仕事以外で「いついつまでに絶対しなさい」みたいな決まり事が苦手。
気ばかり焦るんです。
さっさと済ませればいいのに、今日まで行かず。
更新センターは空いていて、とっても早く終わったのにどっと疲れました。
終わったら一人でお茶でも♪…と思っていたけど、暑いしそんな元気なかったです。
異常に甘いものを欲し、好物「ナダシンのおはぎ」を買って帰りました。(笑)
それにしても、免許証の写真…、
毎度ですが、今回もひどいもんでして(汗)、見た瞬間笑いそうになりました。
(いや、笑ってただろうなー・笑)
どうしてみんな真顔で受け取れるんだろう。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-07-01 18:12 | 暮らし

やっと更新。


b0189603_1058176.jpg


カメラを修理にだしていたり、また喉風邪をこじらせて病院通いしたり…
していた期間もあったけれど、結局のところはただのブログ放置。。。
なぜか、全く写真を撮る気がおきませんでした。
いつもはずっと更新しないと、どっかで気になったりするのですがそれもなく…。
こんなこともあるのですね。
なんだか6月は気持ちがバタついていました。


先日、またひとつ歳をかさね、時間の早さもどんどん加速度アップですが
小さな目標を持ちつつ、変わらずマイペースにいこうと思います。
ふつーにお仕事だった誕生日、帰宅と同時に友人から素敵なお花が届きました!
私にはエレガント過ぎるくらい大人な雰囲気。
そうか、、、私もいい歳の大人だった…。(汗)
ありがとうーっ!♡


b0189603_1101472.jpg

こちらは別の友人がプレゼントしてくれたチーズケーキ♪
わざわざ北海道から送ってくれました。
メッセージには…

「春に会った時、チーズケーキが好きってゆってたよね!
あの時からこれに決めてました。」

とありました。ささいな一言を覚えてくれていたことに感激!


お花や食べ物はなくなってしまうので、先に記念写真です。
誕生日に限ったことでなく、感謝感謝の日々を過ごしています。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-06-30 11:08 | 暮らし

b0189603_18151582.jpg


今は刺繍している時間が楽しいです♪
本のお手本はサシェですが、使えるようにポーチを作りました。
黒で刺すとパキッとした感じ。
生地の色と糸の色の配色は無限にあるのに、似たようなのばかりになってしまう。
家にある生地から使ってるので当たり前ですね。
もう少し上手くなったら・・・というか続いたら(汗)いろんな色で作りたいです。


今日は寝てばかりのわんちゃんと少しだけお散歩にでました。
おばあちゃん犬なのに軽やかなわんちゃんに比べ、私の歩きが重くてビックリ。(涙)
毎日のお散歩をしなくなって5年・・・こんなにも違うものか、と思います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-05-08 18:20 | 暮らし

かわいいー♡。


b0189603_20341275.jpg

いただいたチョコが可愛すぎて食べれません。(本当に今日も食べれず・笑)
箱も何かに使いたいっ!



b0189603_2034487.jpg

数日お泊りに来ています。
移動させよう、とバッグを持っただけで帰れる!と思って飛び込むのが切ない。。。
違うと分かってそのままふて寝。残念なお顔になってますよね。(笑)
一方私は普段使わないバーミックスを使い、はりきって犬用手作りトッピングを作ります。今やバーミックスはワン専用になっています。(汗)
人のご飯は張り切れないのになぁ・・・。(沈)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-05-07 20:41 | 暮らし

お裁縫。


b0189603_17415349.jpg


毎年のことながらG.W感覚ゼロです。違う世界の話しみたい。(笑)
春から、細々と新しいことを始めました。この歳になってソーイングデビュー。
何年も漠然と考えていたミシンをやっと購入し、楽しんでいます。
同時に見つけた一色刺繍の本が可愛くて、これなら少々不格好でもいけるかな、と刺繍も少し始めました。写真は完成直前の練習刺繍。
もっとモタモタするかと思ったけど、意外と入りやすかったです。
うーん、ただ時間がとれないんですよね。。。時間の使い方は永遠のテーマです。(汗)
マイペースに息抜き感覚でやっていこうと思います。
超初心者なので、かぎ針、棒針の時同様に、本を頼りに間違えながら試作しています。
一生無縁、と思っていたことが出来るようになると「私も大人になったな…」と思います。
と同時に、「やっとかっ!いくつやねんっ!」と突っ込みたくなる自分・・・。
(突っ込む時は関西弁・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-04-28 17:56 | 暮らし

春休み、終了。


b0189603_19421696.jpg


桜のピークと共にバタバタピークも過ぎた気が。
春休み中は友人とたくさん会えました。
いろんなことが立て続けに起こり、最近生活ペースが乱れ過ぎ。。。
少しずつ修正せねば・・・。

先週末、芦屋川の桜祭りの時にお店の前で販売して下さった「すばる福祉会」さんのクッキー。素朴で飽きないお味でおいしいー。少しずつ、日々のおやつにしています。
新入りのうつわで疲れ気味な気分を上げて。(笑)

日曜の夜には、姪のダンスの発表会を見に行きました。
ステージで踊る姪っ子を初めて見れて嬉しかった!いつもより大きく見えました。(笑)
姪っ子だけでなく、小さい子から高校生までイキイキとダンスを披露してくれました。
一生懸命ってキラキラしていてやっぱり素敵!
眩しすぎる姿をたくさん見たら、なんだか自分がすさんで見えました。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-04-08 19:52 | 暮らし

春になったら。


b0189603_140617.jpg

あっという間に4月です。桜、満開!植物も動物も人も・・・そして私も活動期。(笑)



b0189603_1411835.jpg

週末には、お店でとてもかわいい季節の和菓子をお客様からいただきました♪




b0189603_141383.jpg

世間は春休み。
この一週間は、「春になったら会おうね~」「桜の頃に集まりましょう!」
と、約束していた遠方の友人や仲間と会って、楽しい時間を過ごしていました。


急にスマホがパソコンと接続しなくなり、オロオロ中。なんだか嫌な予感・・・。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-04-03 14:07 | 暮らし

チョコ。


b0189603_18414462.jpg

今年はバレンタインにたくさんチョコをいただきました♪
一度に全部あけるのもったいないっ!・・・いや、危険すぎるっ!(苦笑)
なくなる前に、と記念に写真におさめてます。


b0189603_18442142.jpg

大好きな友達がメッセージ付で送ってくれたチョコは渋いチョイスでした。
さすがね~さん(同い年だけど)、・・・私、梅酒ばっかり飲んでるからなぁ。(笑)
考えて選んでくれてうれしいっ!


b0189603_18444213.jpg

唯一の手作りチョコは姪っ子から♡
これはだんなさんのものなのでまだあけてません。
バレンタインに体調不良で作れなかったから、と昨日届けてくれました。(姉が・笑)
年々上手になっていて驚きます。今年も作ってくれてありがとう!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-02-18 18:47 | 暮らし

雪。


b0189603_1817359.jpg


ホワイトバレンタインになりましたね。滅多に積もらないのでなんだか嬉しいー。
マンションの庭の椿も雪化粧。きれいでした。

最近になってやっと(汗)、インスタグラムがどういうものか知りました。(笑)
ただ、見るの専門です。素敵なスタイリングセンスにうっとりしたり、
最近あまりなかった物欲魂が目覚めたりしてます。(笑)

ブログにフェイスブックやツイッター、そしてラインにインスタグラム。
写真も驚くほど簡単に加工できて、どんどんお手軽なツールが増えていくなぁ。
ブログとラインで精一杯・・・というか、このふたつも使いこなせていない私。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-02-14 18:28 | 暮らし