~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:おでかけ・おさんぽ( 148 )


b0189603_2126227.jpg

今日は大阪の京橋へ行きました。
車から大阪城やツインタワービルを眺めながらおのぼりさん。
でもやっぱり記録は今日のおやつで。(笑)
グリーンブルグ・バウムクーヘン片町本店さんへ行きました。
バウムクーヘン専門店は初めて。初めて覚えた単語「デコバウム」。
デコレーションしてあるバウムクーヘンだとか・・・。
(全然時代についていけてないわぁ・・・)
ショウケースにはかわいいものが並んでいましたがだんなさんも私も同じものに目がいき、シンプルなものにしました。
トップがキャラメリゼしてあって生クリームがたっぷり添えてあります。
キャラメリゼがキラキラしていて見た目にも綺麗で美味しかったです。
小庶民的感想は「コンビニのスプーンで食べるロールケーキのバウムクーヘン高級版」。
(あれも好き)
高級、といっても380円でした。(笑)


b0189603_21263998.jpg

今は寒いですがテラス席はわんちゃんO.K。カフェは地下でした。
テレビにも出ていたり、「はなまる」のおめざに選ばれたりしているようです。
大阪はやっぱり都会、人もお店も多くて毎回目が泳ぎます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-01 21:30 | おでかけ・おさんぽ

日帰り岡山。


b0189603_2313167.jpgb0189603_2314921.jpg

暦通りの生活とは無縁なので、母を誘ってお彼岸に行けなかった父のお墓参りに行きました。年内に行けて一安心。
帰りに市街地まで出て、初めて後楽園に行きました。
小さい頃からずっとわんこや先代のわんこが一緒だったので帰省しても観光地とは縁がなくて田舎のあぜ道をお散歩するばかりだったので、私が行ってみたかったのです。。
こういう場所に行きたくなるのも歳のせいかしら・・・。(汗)
岡山城も初めてまともに見ました。(お城なんてあったのね・・・笑)


b0189603_2325938.jpg

b0189603_2332189.jpg

     母は父と40年以上前に一緒に来たそうで懐かしそうでした。
     私がまだ産まれる前、若かりし日の思い出がきっとあるのでしょうね。
     そんな話も初耳で、偶然だけど行ってよかったです。
     でも今日はすっごく寒かった~!
     やはり寒さには勝てず、駆け足で散策しました。


b0189603_2341046.jpg
                     紅葉もきれいでした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-11-24 23:08 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_20465299.jpgb0189603_20471672.jpg

今日は急遽(笑)tomo+さんとご一緒させていただいてタバサさんへ。
「海月(クラゲ)のクリスマスプレゼント展」の最終日を初めて見せていただきました。
ほんと、思わずプレゼントしたくなる作品達でした。
(って結局自分のものを買ってしまったのだけど・汗)
フェルトや手織り、編み物の作品、暖かかったです。


b0189603_2048792.jpg

b0189603_20483110.jpg

b0189603_20485514.jpg

   リースの部分が編んであるクリスマスカードや鮮やかなストラップ、
   かなりツボだけど私は履けない子供用ルームシューズ、などなど。。。
   こうして見ると小さなものばかり可愛くてつい撮っていますが、
   大人用の靴下やルームシューズ、バッグもとても素敵でした。
   私はバッグを買いました。
   色で散々悩んで最後は皆さんに決めてもらったようなものですが。。。
   両方欲しくなると決めれなくなるいつもの優柔不断がここでもでました。(困)


b0189603_20491884.jpg

      もちろんランチもいただきました。
      今日のスープはリーキというネギのスープでした。
      とろりとしていてなんとも美味しかったです☆
      いろんなスープがあるものだな~、それがまた全部美味しくて・・・。
      と、いつもながら感心します。


b0189603_2050439.jpg

  今日スウェーデンから届いたばかりの雑貨達。
  同じテーブルのお客さん同士みんなでおしゃべりしながら見せてもらいました。
  今日も楽しかったです!
  あっ!カブ君にもちゃんと癒していただきました。(嬉しさ倍)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-11-21 21:06 | おでかけ・おさんぽ

おやつ記録!?。


b0189603_22411455.jpgb0189603_22413615.jpg

11月も半ばになると大掃除や年賀状が頭をちらつき、なんだかソワソワ。
今日はだんなさんをまきこんでベッドを動かして掃除しました。
冬になって体がフリーズするまでにちまちまやらないと~。

なんだか日々おやつの記録みたいになっていますが(汗)
午後から買い物帰りにアローツリーさんのカフェでお茶しました。
テイクアウトでしか食べたことがなく、カフェに行くのは初めて。
ここでも「和栗のモンブラン」をいただきました。(笑)
昔はケーキバイキングで何個もケーキを食べたものですがさすがに最近は
美味しいケーキを一つだけ、がちょうどいいです。
(きっと美味しいケーキは何個でも食べれます、ただ危険なだけ・涙)
だんなさんは「ビタミン補給」とフレッシュジュースにしていました。
このオレンジ、すっごくおっきくて分厚くて驚きました~。さすが青果店!



b0189603_22422377.jpg

   先週ですがギャラリー島田さんへ石井一男展を見に行きました。
   新作の個展は一年以上ぶりです。作品を見る機会が続いて嬉しかったです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-11-16 22:48 | おでかけ・おさんぽ

Bird cafeさんへ。


b0189603_20242020.jpg

だんなさんよりちょっと立場が強い状況だったので、この状況を乱用。(笑)
今日の休みは今まで拒否されていたBird cafeさんにすんなり連れて行ってもらいました。
平日だし、場所も郊外なのにすごい人!人気店にはどこも警備の方がいるのですね。
カフェ待ちの間はTRUCKさんで家具を拝見。
残念ながら撮影は禁止でしたがオーダーしたテーブルの上のものはO.K、
ということで二人ともおやつにホットコーヒーとドーナツです。
ドーナツは「ブランジュリ タケウチ」のレシピだそう。
スタッフさんは親切な男性ばかりで雰囲気もカジュアルでユニセックスな感じ。
男性も好みそうなお店なのですが・・・。
やっぱりだんなさんはおしゃれなお店はだめなようです。
これでもずいぶん進歩したと思います。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-11-09 20:36 | おでかけ・おさんぽ

かぼちゃのスープ。


b0189603_2191490.jpg

少し久しぶりにタバサさんへ。
今のスープはかぼちゃでした。
どのお野菜を使ってもスープが美味しい!(サンドイッチも美味しい!笑)
このスープをいただくと大好きな吉田篤弘さんの本、「それからはスープのことばかり考えて暮らした」がいつも頭にでてくるんです。繰り返し読んでいるからでしょうね。
今日もカブ君が付き添ってくれてのお昼。「チョウダイオーラ」で静かにジ~っと見つめる視線に「あ~、前は毎日こんなだったなぁ。」と微笑ましく思い出したりします。(笑)
カブ君、看板犬というより私にはセラピー犬になっています。


b0189603_2194397.jpg
             食後にりんごのケーキまでいただきました。
                今日もありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-11-07 21:18 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_21453833.jpg

今日は朝一番で堺クラフトフェアー、灯しびとの集いへ行きました。
今年は好きなガラス作家さん、河上智美さんが招待作家として来られる、
ということで本当に楽しみにしていました。
たくさんの作品を見ることができ、ご本人やスタッフさんにも直接お会いできて
お話させていただくことができ、感激です!贅沢な時間でした。
全部欲しかった。。。(笑)


b0189603_21462171.jpg
b0189603_21463890.jpg
b0189603_21465035.jpg

              近くで見ると素敵でウットリです。
     (画像を小さくすると配置が乱れるようになったので大きめにしました)


b0189603_21473822.jpgb0189603_21475444.jpg


b0189603_21482254.jpg
b0189603_21483364.jpg
b0189603_21484347.jpg

              他にも素敵な作り手さんがたくさん!
      お名前をなかなか覚えきれないのがつらいです。(苦手なんです・涙)
      好きな感じの作品を撮らせていただきました。
      初めて行ったクラフトフェアーは本当に楽しく、堪能できました。


b0189603_21491545.jpg

     午後からお店に行きました。
     みんなに、とおみやげに持って帰った森のおはぎさんのおはぎ。
     ・・・自分が一番先にいただくなんて~!
     我ながらなんて図太い。。。(いつもですが・・・恥)
     お店の器でいただくと一層素敵☆
     おはぎととびきりのコーヒー、合うのです♪
     「クラフトフェアーは楽しいし、好きな作家さんが来るならなおさら!」
     と快く行っておいで~、と言ってくれたさちぞうさんご夫婦に感謝。
     言われた通り楽しく、嬉しい時間を過ごせました。
     ありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-29 22:05 | おでかけ・おさんぽ

美術館へ。


b0189603_2237062.jpgb0189603_22372034.jpg

神戸のBBプラザ美術館で開催中の「無垢の画家 石井一男展」に行きました。
(さちぞうさん、教えて下さってありがとうございました!)
立ち寄る機会のない阪神岩屋駅前、行くととてもきれいなビルが建っていました。
入館料は300円、私はたまたまJAF会員証を持っていたので240円でした。
とても良心的だと思います。
普段は画集でしか見れないけど、実物はやはり良かったです。
代表作の女神像も素敵で、ゆっくり見れるようにその前には椅子が置かれていました。
初老のご婦人が座って静かに長い間女神像を見られていたのが印象的でした。
私は自分の好きな作品の前で同じように。
毎日慌ただしく過ごしていますがその絵を見ると気持ちが静かになります。
そんな時間も必要ですね。

その後は待ちくたびれていただんなさんと元町ケーキでおやつ。
ソフトクリーム、食べ終わる頃には体が冷えました。(笑)
そろそろ食べおさめかな?
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-27 22:46 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_16403911.jpgb0189603_1641529.jpg

今週のお休みは須磨方面へドライブに行きました。
海水浴シーズンの海よりも他の季節の海のほうがのんびりしていて好きです。
須磨辺りまで行くと行くことの多い増田屋さんでお昼。
相変わらず800円のランチは美味しくてお値打ちでした☆

食後、おなかもいっぱいでのんびりと過ごしていたのですが
ふと気づくと私の携帯がないっ!一瞬でのんびりモードが消えました。
だんなさんに鳴らしてもらっても鳴らないっ!!心当たりなし。(沈)
携帯会社に電波を止めてロックをかけてもらっての一騒動。
そこからはのんびりブラブラどころでなくなり、家に直帰しました。(涙)
結局・・・出がけに慌てて鞄を変えていたのです。入れ替え前の鞄から発見。
だんなさんの冷ややかな視線を浴びました。
バッグインバッグを使っていればよかった。後の祭りだわ。。。
当分言われるだろうなぁ・・・。
この日は一緒にいたのでよかったですが、電波を止める際は契約者(だんなさん)
本人でないといけないそう。一人だったらもっと面倒でした。
最近いつもに増しておっちょこちょいがひどいです。
先週は仕事帰りにお店靴のまま履き替えるのを忘れて帰ろうとしました。(恥)
自分でもビックリするようなことをします。
気を引き締めなければ。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-21 16:47 | おでかけ・おさんぽ

秋の遠足・2011。


b0189603_216458.jpg


栗のおやつとともに秋の恒例行事になっているご近所さん達との秋の遠足。
一昨年は京都、去年はU.S.J.・・・
今年は計画が詰めれず、お散歩がてら三田のフルーツフラワーパークへ行きました。
平日の園内はとても空いていてワイワイしゃべりながら歩きました。
十年程前に来た時に比べるとやはり少し老朽化したような・・・。
まぁ、基本しゃべれればどこでも楽しいんですけどね。
スピードの出ないレール付のゴーカートが地味に楽しかったです。
「このローカル具合がいいやんっ!」と盛り上がりました。(笑)


b0189603_2171862.jpg

でも、大人4人でお散歩遠足だけでは少し物足りず、移動。
私以外みんなお店まで行ったことがない、と聞きS.KOYAMAさんに引率係しました。
平日なのにすごい人!相変わらずの人気ぶりです。
が、みんな負けじとケーキやパンをお買い上げでした。(すごいわ・・・笑)
今日もケーキを食べてしまった。。。
たくさん歩いたのでそれで消費したと信じたいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-10-17 21:13 | おでかけ・おさんぽ