~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:おでかけ・おさんぽ( 148 )

b0189603_19144948.png

うるう年の昨日、なにやら楽しげなお誘いをいただき、本能のままに参加しました。(笑)
滋賀県東近江市の五個荘(ごかしょう)の「近江商家とひな人形の見学ツアー」です。
分かっていたのはツアーのタイトルだけでした。
・・・誰とどこへ行くかも詳しく知らずに参加。(汗)
これも誘っていただいた方の絶大なる信頼のおかげです。
(言い訳かしら?いえ、本当です・笑)

集合場所に行くとなんと観光バスが!総勢50人での本格的なツアーになっていました。
個人の申し込みなのでまさに友達の友達はみな・・・状態です!
もちろんこんなおでかけは初めてでした。
でも想像どうり、みなさんのおかげで今回もそれはそれは楽しい時間を過ごせました。

失礼ながら私は五個荘という地名すら知りませんでしたが静かで素敵な場所でした。
今回は現地でボランティアのガイドさんまでついて下さり、普通に行くよりも何倍もの情報を知ることができました。商家を数件めぐり、昔の裕福な豪邸を見学。
おうちの屋根、わらぶき屋根に見えますが琵琶湖の葦(あし)を使ったものだそう。
飾りのように見える貝は鳥よけだそうです。その土地ならではの知恵ですね。
室内のおくどさんには圧力釜が!そして2階にはミシンが!!
・・・欲しいです。(現代のが・笑)


b0189603_1917782.png

お昼は築200年の近江商人屋敷のこちらで。
お雛様にちなんでか、ちらしずしとおうどんをいただきました。
なんせ50人、お店は貸切でしたが店員さんはてんてこまいでした。(苦笑)


b0189603_19172882.png

商家に伝わるお雛様が各邸に展示されていて同時に見学。
古いものから新作まで、七段飾りやお家つきまで(!)
生まれて初めてこんなにたくさんのお雛様を見ました。
写真もたくさん撮ったのですが、どうも写真では良さがでないので割愛。
左は珍しい冠をつけたもの、右は新作で人形作家さんの作品だそうです。
ガイドさんから教えていただいた新知識。
三人官女の一人は結婚しているそうでよく見ると一人だけ眉が小さいのだそう。
見てみると全部そうでした!おもしろい!!


b0189603_19174539.jpg

そしてこちらが中でもひときわ目を惹いた立ち雛、絆雛です。
蒼い麻の着物がなんとも素敵でした、これは特に一見の価値ありかと思います。
実際はもっと素敵です!


b0189603_19181487.jpg

6畳ほどでしょうか?お部屋全部を使ったお雛様は圧巻です。
滋賀県をイメージして作られたもので、作られた2体のうちの1体を東北へ贈るそうです。
これも素敵な考えだと思いました。

一日中笑って過ごせた日でした。ありがとうございました!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-01 19:34 | おでかけ・おさんぽ

南京町でお昼ごはん。

b0189603_18595762.png


月参りに行きました。
お昼ごはんは南京町の餃子屋さんでおなかいっぱい食べました。(汗)
こちらのお店、昔からだんなさんがたま~に思い出したかのように「行きたい」と言い出します。ここの餃子はにんにくが入っていないのでお仕事中でも気にならず食べれます。お昼時はスーツ姿の方やOLさんも多いです。
そして味噌だれ発祥のお店らしいです。
私は酢醤油+ラー油派なのだけど両方あるので嬉しい~。
(ここはラー油はなくて一味がおいてあります)
だんなさん、いろいろタレを調合して並べてますね。(笑)
写真に写ってませんが餃子のお皿はまだあり、もうひとつの名物「ジャジャ麺」もしっかりはんぶんこしました。今日も食べ過ぎです。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-23 21:32 | おでかけ・おさんぽ

コーヒーと和菓子。


b0189603_1965610.jpg


今年初の京都に行きました。今日もたくさん歩いて目の保養。
日頃完全に運動不足なので必死で歩くおめあて散策が一番運動している時間かも。
(時間制限ありなのでそれはもう必死です・苦笑)
休憩はコーヒーと上生菓子、京都らしい組み合わせですよね。
和菓子の名前は「梅だより」、季節感があってかわいかったです。
ただ、私は練りのお菓子が好きだけど、だんなさんはそうでもなく、
和菓子でももっと庶民的なものがいいそうで「いらない」と注文せず。
結局私のをうばっておいて感想は「やっぱり違う。」と一言。
・・・じゃあ取らないで下さい。
男の人はそういう方多いのかなぁ?
京都の名店の上生菓子、もちろんおいしかったです。
帰りには頑張って働いている旧友に数年ぶりに会いに行き、変わらず元気で嬉しかったです。(自由人のだんなさんはその時すでに消えてました・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-09 22:35 | おでかけ・おさんぽ

MUJI CAFE。


b0189603_1910144.jpg

もう2月です。
今日は二人でなんば界隈をウロウロ。
買い物なのでご飯と休憩以外ほとんど自由時間でお互い個人行動で。(笑)
道具屋筋は用事がなくても立ち寄ります。今日はお目当て探しでした。
業務用やキッチン用品をいろいろ見るのは未だに楽しい♪
これで料理好きならほんといいんですけどねぇ。。。(悩)
なんばにはMUJIの大きなお店があるのでそこにも必ず行きます。
基本MUJI好きです。どこに行ってもMUJIに行くので今日もバレバレ。
(先週も行ったのにふつ~にだんなさんに「MUJI行くんやろ。」と言われた・汗)
なのでMUJI集合にし、休憩は初のMUJI CAFE。自分でも意外でしたが初。
理由は単純、お買い物した時にレジでカフェドリンク30%引券をいただいたのです。
それじゃ~、と使わせていただきました。(笑)
セルフ式で気軽な感じ。お食事もあって雰囲気は社食のようでした。
かわいい名前につられて(というかわいい言い訳のつもり・・・)ケーキもはんぶんこしました。「本和香糖(ほんわかとう)のチーズケーキ」という名前でした。
ケーキ、食べようとして割ったわけではなく、こんな形です。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-02-01 20:49 | おでかけ・おさんぽ
b0189603_20311735.png


昨日はお昼にタバサさんのお弁当をいただきました。
~おしながきより~
・緑豆玄米ごはん
・大豆のベジバーグ 酒粕ソース
・大根の唐揚げ
・干し柿と人参のマリネサラダ
・里芋のマッシュ ごぼうチップス添え

今回も見た目シンプルなのにおいしい!…秘訣はやはり手間です。
レシピを聞いてみたらとてもひと手間もふた手間も工夫されていて驚きます。
自分では・・・「なんちゃって風」から始めないとできそうにありません。
すっかり「お弁当の日=おいしい野菜摂取デー」になっています。

そして今日はお店にお邪魔しました。
「今月のスープが終わってしまう~!」と駆け込みです。
そのために午前中に家事がんばりました~。
目標があると掃除洗濯、アイロンも早いっ。(食いしん坊万歳精神・笑)
今日までのスープは小豆でした。他のスープよりもとろとろで温まります。
ギリギリセーフならぬギリギリスープ、いただくことができました。(嬉)
そして今日もカブ君にお相手してもらったのでした。


b0189603_20342183.jpg


  二日間共、ごちそうさまでした!感謝。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-30 20:35 | おでかけ・おさんぽ

ご近所さん集合。


b0189603_19311634.png


去年おうちを新築して引っ越した(元)ご近所さんのおうちにみんなでお宅訪問しました。
その前にみんなで外ランチ。芦屋で人気のイタリアン(らしいです・汗)の姉妹店、
芦屋浜のラ・バラッカ・デル・ソーレさんに連れて行ってもらいました。
「オープン前に先に行って並んどくからね~」と言ってくれていた意味が分からなかったけど着いてみると行列ができていてなんと一番先頭(笑)にお友達が。。。
今日は猛烈に寒かったのにごめんね~!!!
ランチはどれも美味しくてリーズナブル。そりゃ人気だわ、と納得。
小雪が舞う外で列はたえず、ただただ「こんなに寒いのに!」と驚きました。
ランチ後は新しい素敵なおうちにおじゃまして「わ~!」と「いいな~」を連発し、
その後は久々の女子6人全員集合にワイワイと話はつきませんでした。
なかなか全員揃えないのでしっかりと次の宴の話題もでてました。楽しみ~。(笑)
お子ちゃん達も大きくなってしっかりしてきて、久しぶりにわんこちゃんにも会え、
嬉しかった~。ありがとう♪
・・・ありがとう♪とか書きながら「ブログ教えて~」と聞かれても未だにど~も恥ずかしくて言えない私。もうすぐ10年のお付き合いなのに何をもったいぶっているのでしょうねぇ。
まぁ、また自然に言える機会がくるでしょう。(苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-24 19:50 | おでかけ・おさんぽ

今年も牡蠣の日。


b0189603_19551673.png


去年の冬、とっても美味しかったたつの市の牡蠣のお店へ今年も行きました。
結局前シーズンは一度きり、前回伺ったのは12月だったのでもうおととしになります。
こないだのような気がするのになぁ。あっという間に一年以上、こわいこわい。。。
コース内容も変わらず写真は同じ感じですが一年ぶりに堪能しました。
前回は12月だったせいかとても空いていたのですが今回は予約して行っても少し待つほど満席で賑わっていました。
皆さん旬の時期をよくご存知で平日は主婦チームの力が凄いです。(笑)
前回学習したので牡蠣の爆発に注意して無事爆発もほぼなく食べれました。
やっぱり目の前の網焼きは贅沢&美味しいです。
しめの牡蠣ごはんと牡蠣のお味噌汁(牡蠣が入ってます)がお気に入り♪
お味噌汁はとてもいいお出汁がでています。
うちでも作ろう!といつも思うのに行って食べると忘れるんですよね~。(汗)
今年こそ、うちでも作ろう!


b0189603_1956756.png

おなかいっぱいの帰り道、用事は済んだとばかりに「早く帰りたい希望のだんなさん」VSまだ早いし「せっかくなのでどこかで休憩したい(何軒かチェック済み)希望の私」
で静かな戦い。(笑)
対戦結果・・・無言でナビに次の行先を入れた私の圧力勝利。(だそうです・笑)
加古川市の老舗、山田屋さんという和菓子屋さんで休憩しました。
はなれのような一室でお店の和菓子がいただけます。
とてもリーズナブルで親切でした。
久しぶりの一日雨で景色はさっぱりでしたが花より団子な一日でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-20 20:05 | おでかけ・おさんぽ

新年女子会。

b0189603_18484238.png


仲良しご近所さん達と神戸で新年会でした。
今回は全部セッティングしてもらい(汗)、湯葉料理のお店に連れて行ってもらいました。
湯葉のコース料理は初めてでワクワク♪
目の前にポートタワーと海洋博物館、夜景を見ながらお食事できてなんて贅沢!
たくさんの品数、なんせ目と口が忙しく(笑)、写真撮り忘れたものもたくさん。(汗)
しゃべりながら飲みながら食べながらゆっくりと過ごせました。
なんか湯葉料理以外のものばかり撮ってるなぁ・・・。(苦笑)
でも初湯葉料理はどれもおいしく、特に汲み上げ湯葉、おいしかった!
こういうものをおいしく感じるようになったのは歳をかさねた証拠かも。。。
休み中のあれこれを発散しあい、また一年楽しく過ごそうね、と誓い合いました。(笑)


b0189603_18495485.jpg


      楽しい夜でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-10 18:56 | おでかけ・おさんぽ

Bibliotic Hello!さん。


b0189603_20125696.png

だんなさんもお休みに入りました。
初日は大掃除と雑用を頑張ったので、今日は一日休憩で京都に遊びに行きました。
買いたかったものには全て振られ(涙)、今日は縁がなかったのね~、と歩き疲れて買い物する気力もなくなりお茶に行ったのは「カフェ ビブリオティック ハロー!」さん。
京都では有名だと思います。(行ったことありませんでしたが・・・)
天井まである本棚にぎっしり本があって一人でも楽しめます。
他にもパンの販売や期間限定で企画展もされていて盛りだくさんなお店です。
クリスマスにされていた「北欧の食器展」には間に合わず残念。(涙)
でもお店の方に耳より情報を教えてもらえてそれだけで今日の収穫になりました。
次のお買い物につなげよう。(笑)


b0189603_20132340.jpg

そしていただいたおやつ。モンブランは二人ではんぶんこです。(笑)
ティーマのカップにお皿はクイストゴー!!
初めて使えて嬉しかった~♪
寒いの嫌いといいながら寒い京都に行く。。。
矛盾してますがやっぱり京都は好きです。
来年もたくさん行けるといいなぁ。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-28 22:38 | おでかけ・おさんぽ

Bshop CANTEENさん。


b0189603_22473952.jpgb0189603_22475389.jpg


今年最後のわんこの月参りに行きました。
お昼は三宮でいつもの定食屋さんに行って少し早い食べおさめ。(笑)
おなかいっぱいだったけど食後のコーヒーが飲みたくてBshopのカフェ、
Bshop CATEEN(ビショップ・カンティーン)さんに行ってみました。
以前行った久美浜のカフェと内装は似ていて真っ白な店内、シンプルで好きです。
珍しく甘いものなし(笑)、ほんとにコーヒーだけ注文し、二人とも早々に飲み終えていたら
お店の方が「カップが小さめなのでもう一杯いかがですか?」
と言ってくださり、なんとコーヒーのおかわりをいただきました。
・・・そんなシステムはないはずですし、人気店だしきっといつもではないと思います。
(私、また変な「ものごいオーラ」だしてたのかなぁ。。。苦笑)
帰りにお礼を言うと「お店でもカップが小さいかな、と話し合っているんです。」
といわれて、色々接客について話し合われている様子がうかがえました。
その気配りが嬉しかったです。
入口のリースもシンプルで好きな感じだったので「写真を撮っていいですか?」
とスタッフさんに聞くと、「これ、わたしが作ったんですよ。」
と教えてくれました。手作りリース、お店によく合っていました。
今日の「ちょっと嬉しい出来事」です。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-12-21 22:50 | おでかけ・おさんぽ