~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:おでかけ・おさんぽ( 148 )


b0189603_2194356.jpg

写真のとくれん・・・なんてことないオレンジ味のゼリーなのですが
小学校の給食にでていて大好物だったデザートです。
(今でも神戸市は給食に出ているようです)
凍ったとくれんを半解凍状態で食べるのがとっても好きでした。
いろんな人に聞いたのですが聞いた限りではこれがでていたのは神戸市だけだったのかな?思い出すたびに食べたくなっていたのですが今はあまり一般に流通していないようでヒョンなことから売っているお店を知り、とくれん求めて一直線!買いに行きました。
(こ~ゆ~の大好きです・笑)
とくれんにプラスされた「思い出」という付加価値は大きい~。
大人買いしてしまいました。。。(写真以上に・・・恥)
久しぶりにとくれんと再会(笑)
カップは当時と変わっていたけどパッケージはそのままでした。


b0189603_21104339.png

伺ったのはこちらのお店。
懐かしいがギュッと凝縮された雰囲気でした。
こういうお店ずいぶん減ってさびしいです。
お店で見つけたのは「たこ焼き(神戸焼き)」というメニュー。
たこ焼きにおだしとソース両方かかっています。
こちらも懐かしく、実はこれも好物だった~☆
お勤め時代、会社の社食にあっておやつによく食べていたのです。
最初は違和感あったのですが徐々に好物になっていました。
当時は「たこ焼き 両方で~」と注文したものです。
お店の方に聞いたら「神戸焼き」と言われるようになったのは最近みたいです。
このあたりだけなのかなぁ?
どちらも本当に懐かしく、今日は美味しい日でした。(笑)

最近ほぼ日で糸井さんが書かれていた一文がとても印象的でした。
「なんでもない一日は、過ぎるんじゃなくて、積み重なる」
なんだか深い。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-07-12 21:14 | おでかけ・おさんぽ

しょうぶ園。


b0189603_22222278.png


また少し日があいてしまいました。(汗)
只今機械疲れ中です。
毎日覚え書きしたい小さいことはあるのになぁ・・・。

今日は三田の永沢寺花しょうぶ園に行きました。
しょうぶ園へ行くのは15年ぶり!!
初めてしょうぶ園に行ったのはこの場所ではなかったけれど、本当にきれいでとても印象に残っていて今でもいつ行ったか覚えているのです。
今年はしょうぶの時期に是非行きたいと思っていました。
マイナスイオン絶対でてる~!と言いながら山の中を窓をあけてドライブ。
この辺りはお水がとってもきれいで、しょうぶ園では久しぶりにおたまじゃくしや
アメンボを見てプチ感動☆
売ってた牡丹餅がとっても美味しかった!(最後は結局そっち。。。笑)


b0189603_22265988.jpg

     満開はもう少し先かな?
     といった感じでしたが
     とてもきれいでした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-06-20 22:30 | おでかけ・おさんぽ

六珈(ろっこ)さん。


b0189603_2030288.png


今月はだんなさんの休みが変則なのでなんだか調子がくるってます。
今日はお休み、阪急六甲駅近くの六珈さんへ。
外観も店内もとてもシンプル、静かな時間が流れていました。
お店は空いていましたがこちらでもカウンター席を選びました。
ハンドドリップのお店でカウンター席があるのなら見たいっ!(笑)
珈琲を淹れて下さる様子を見せてもらいながら本を読む、至福の時間。
珈琲はこだわりの淹れ方をされていて思わず後から少しだけ質問しました。
毎度気になると聞かないといられないおばちゃん気質。。。
(今日は意識して控えめ・・・だったと思います・苦笑)
色々丁寧に教えて下さって嬉しかったです。ありがとうございました。
味の好みはそれぞれありますが丁寧なお仕事をされているお店はどこも美味しい!
とつくづく最近思います。
丁寧さが繋がることは多くて何にでもいえること、日日是勉強ですね。
と思いながらも私は日日是修行。(なかなかこれがねぇ・・・)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-05-18 20:40 | おでかけ・おさんぽ

新牛蒡のスープ。


b0189603_18451617.jpg

ゴールデンウィークまっただ中。(我が家は関係ありませんが・・・苦笑)
祝日お休みだとなんだか不思議な気分の今日この頃になっています。
今日はタバサさんへおじゃましました。
今日のスープは新牛蒡で、ふんわりゴボウの香りがして美味しかったです!
そしていつ食べてもやっぱりおいしいアボカドとうすあげのサンドイッチ。やみつきです。
私はどこへいっても同じものしか注文しないのでつまらないそうです。(だんなさん談・笑)
久しぶりにオーナーさんともたっぷりおしゃべりできて楽しかった~。
ありがとうございました!
カブ君も隣でたっぷりお相手してくれてさらにまったり。
当たり前ですが最近わんちゃんとたわむれることが少ないので至福の時間です。
やっぱり犬のいる暮らしはいいものです。


b0189603_2050812.jpg

  ママ大好きっぷり全開カブ君でした。
  前より甘えん坊になったような!?
  横にいてくれるだけで嬉しいです♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-30 20:53 | おでかけ・おさんぽ

うわのそらさん。


b0189603_15292011.png

月参りの帰り、三田市のカフェ&ギャラリー うわのそらさんへ行きました。
三田市も今は住宅が立ち並び、昔に比べると開けたなぁ、と思います。
お店は郊外の緑いっぱいで気持ちのいい場所にありました。
いつものごとく、だんなさんとケーキプレートをはんぶんこ。
ボリュームがあるのではんぶんこでちょうどよかったです。
コーヒーはサイフォンで淹れて下さいます。
カフェの奥はギャラリーでした。
平日の閉店前だったので他にお客様がいなく、静かにゆっくりできました。

最近お出かけ続きで外ではゆっくりお茶していますが家ではバタバタです。
楽しみの代償、自業自得だわ。。。(苦笑)


b0189603_1530311.png

           今の季節、郊外ドライブにちょうどいい距離。
           入口にはお鍋ポストがあったり、お庭も素敵でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-26 22:27 | おでかけ・おさんぽ

初・通天閣。


b0189603_18111657.jpg


恒例のご近所さん達との遠足、今回は近場の通天閣へ行きました。
前は通ったことがあるけど中へ入ったことはなかったので初・通天閣です。
残念ながら只今工事中で一番上までは上がれませんでしたが、噂のビリケンさんも
初めて見て、テンション高く4人で記念写真も撮りました。
ビリケンさんはキャラクター商品のほうがかわいいかも!?
でもご利益があるように足もさすって満足。(笑)
写真は館内に展示されていた初代通天閣とルナパークのジオラマです。
(私はビリケンさんよりこちらのほうが印象的でした。)
90年前は上がエッフェル塔で下部分が凱旋門というデザインだったそう。
・・・知らなかった。
その後、こちらも初の天神橋筋商店街へ。
あまりの長さに途中でフェイドアウトしましたが・・・。(汗)
大阪!な場所を巡りました。
今回も歩いた歩いた!ご近所さんの万歩計は14000歩だったそうです。
楽しみながらランチ分カロリー消費し帰宅しました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-24 18:18 | おでかけ・おさんぽ

明石へドライブ。


b0189603_15275133.png

今週のお休みは、先日やっと我が家もETCをつけたので使ってみよう~、
ということで 明石までドライブに行きました。
平日が休日なので高速休日千円も無縁だったし今まで全く必要性を感じなかった
のですが最近はETC割引もけっこう大きいのですねぇ。。。
西へ向かうとお昼はいつもの増田屋さんでいつもの800円ランチ。(笑)
写真はありませんが天然鯛のあら煮がとても美味しかったです!
だんなさんは煮魚あまり好まないのですが珍しく美味しいと言っていました。
お昼と休憩場所だけ決めておいてあとはブラブラ。
魚の棚を早送りのように散策し、おいしいアイスコーヒーにありつき、ほとんど人がいない砂浜でボーっとして、帰りには大きな製菓用品専門店へ連れて行ってもらいました。
心残りは満腹で明石焼きまでたどりつかなかったことだけです。(悔)


b0189603_15283636.png

        海岸そばの公園にあったご当地色の濃い遊具と水飲み場。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-20 15:37 | おでかけ・おさんぽ

気持ちをほぐす。


b0189603_18482579.jpg

昨日は夕方だんなさんと三宮で待ち合わせしていたので早く出て一通りウロウロし
待ち合わせ場所へ向かっていたら一時間程遅れるコールが。
きっと寒ければ「え~(ムッ!)」となっていたかもしれませんがとても
暖かくて気持ちよかったのでそのままお花見散歩がてら北野へ行きました。
もう異人館も閉まっていて人もほとんどいなくてとっても気持ちよかった!
一人あてもなくブラブラ久しぶりに風見鶏の館まで。
青空に映える風見鶏も素敵ですが夕刻もまたいいです。
お花見しながら考え事しながら歩く時間は気持ちリセット時間。
時間を潰すのではなく、昨日一番充実した時間になりました。
そして晩御飯もビールも格別なものになりました。(笑)


b0189603_1110365.png

            この方々、どんな日もほんとご苦労様です。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-04-13 11:24 | おでかけ・おさんぽ

アーモンドトースト。


b0189603_18573724.jpg


昨日は姫路へ行ったので噂に聞いていた(笑)アーモンドトーストを食べに喫茶店へ。
トーストにアーモンドバターがぬってあるアーモンドトースト、今や全国区でしょうか?
「モーニングが楽しいよ」といろいろ教えてもらっていたのですが朝には行けず通常の時間帯でした。
単品のアーモンドトーストとコーヒーで800円、そして(↑)の写真がセットで900円・・・!!
100円の違いで色々ついててプリンまで!トーストの下にはポテトまで!!(驚)
このボリュームで「レディースセット」だそうです。お得感満載☆
常連さんらしき方々はふつ~に食べていてちょっとしたカルチャーショックでした。
だんなさんは楽しそうにいつまでもメニューを見てました。(他のメニューもすごかった・笑)
想像以上だった姫路の喫茶店でした。
ここが特別なのかもしれませんね~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-09 15:38 | おでかけ・おさんぽ

お食事会。


b0189603_1835142.png


昨夜はブラディーポさんカオパンさんの皆さんとお食事会でした。
アルバイトの私も誘っていただきありがたく参加させていただきました。
皆さん毎日頑張っているのになんだか恐縮。。。
・・・ですがやっぱり嬉しかったです♪
お料理は本格的なイタリアンのコースを堪能しました!
一皿一皿が美しくて目でも楽しめ、お料理の香りも楽しみました。
食べたことのない珍しい食材もたくさんありました。
お料理に合わせて選んでいただいたワインも最高!(笑)
素晴らしく美味しかったです。
美味しいものって本当に幸せになりますねぇ。。。
会話もはずみ、時間も感じず楽しく過ごしました。
皆さんとびきり贅沢なひとときをありがとうございました!!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-03-05 18:47 | おでかけ・おさんぽ