~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:おでかけ・おさんぽ( 148 )

クレーム ダンジュ。


b0189603_2241391.jpg

とても暖かい休日でした。(世間は平日です)
出かけた帰りに久しぶりにケーキ屋さんへ行きました。
ここのお店のクレームダンジュがずっと好物で久しぶりに食べました♪
やっぱり好きでした。



b0189603_2242346.jpg

お店の軒先ではツバメがせっせと巣作りに励んでいました。
あ~、もうそんな季節なんですね~。
うちでお茶するのもいいけれど、カフェでお茶するってやっぱり好きです。



b0189603_2249537.jpg

日曜日には久しぶりにタバサさんの菜食弁当をいただきました。
そぼろごはんのそぼろはなんと高野豆腐!
ほんとなんなんだろう・・・!?どれも本当に美味しいのです。
ご馳走様でした!!
いただいた3人のお弁当の感想が似ていたのもなんだか嬉しかったです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-18 22:50 | おでかけ・おさんぽ

禅の庭。

b0189603_16222261.jpg

            久しぶりに目的目指してまっしぐら、京都へ。
            何度も来ていてもまだ行ったことのなかった場所へ。



b0189603_956941.jpg

     目的地は龍安寺、枯山水の石庭を目にしました。
     白砂と石組みを配し、無駄なものをギリギリまでそぎ落とした枯山水は
     見る人にさまざまな印象や、心の安らぎを与える、と言われています。
     静かに安らげるイメージで訪れましたが、さすが世界文化遺産、
     観光バスがわんさか、石庭は平日でも結構な人でした。(苦笑)


b0189603_1623810.jpg

   広いお庭は静かでゆっくりと散策できました。思いがけず、桜もまだ見頃。


b0189603_16255064.jpg

       枝垂桜が素晴らしかったです。
       一言で「素晴らしかったです」といってもなんか薄っぺらいなぁ・・・。
       やっぱりいつも「言葉は気持ちに足りない」ですね。


b0189603_16242037.jpg

          京都に行くとほぼ100%こちらのラーメン。(汗)
          今回も、だんなさんの目的もしっかりと達成しました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-12 10:08 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_10373347.jpg

昨日は友人と一緒に久しぶりにデザイン観賞へ。
兵庫県立美術館で開催されている「フィンランドとくらしとデザイン展」へ行きました。
半日という限られた時間でしたが目的はここだけにしぼってじっくりと観賞することが
できて楽しかったです!
カイ・フランクやアアルト、ツボなものはあらかじめ想像できたのですが、ムーミンの原画が想像以上に良かったです。
「ムーミンのご先祖様」というキャラがいたの、ご存じですか?(笑)
偶然昨日は安藤忠雄さんの来館日で、サイン会をされているご本人を近くでお見かけすることができました。建築を学ばれている方々にとっては「神」のような方なんでしょうね。
それにしてもすごい人でした。
展示物とともに初めて行った美術館の建物も素敵でした。


b0189603_10384680.png

久しぶりのゆっくりランチも!おいしかった~。
まかせっぱなしだったのに全部決めてくれた友人、本当にありがとう♪
最近は時間がないのを言い訳に、あれもこれもと欲張って一度に済ましてしまおうと思ってしまうのですが、一つの目的にしぼってゆっくり過ごす大切さ、それができていた普段の生活の幸せなどなど、改めてぼんやり想いました。


b0189603_10395536.jpg

             こちらは週末の至福の時間。(笑)
             周りの人たちのおかげで日々がんばれてます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-02-12 10:51 | おでかけ・おさんぽ

画集 女神。

b0189603_17291160.jpg

最近は行きたい場所や企画展にも行けず、残念なことが多いです。(悲)
でもこれだけは絶対っ!な感じで時間を作って今年も石井一男展に行きました。
私は今年で3年目、毎回楽しみにしています。
そして、いつもその年初めて行くときは一人で行きます。
石井さんの描かれる絵の数々は「降りてくるのを待つ」のだそうです。
今回は去年までとまた違う絵も増えていて、
「誰もが変わってないように思っていてもやっぱり時間と共に変化するのだなぁ」
と、久しぶりに静かで穏やかな時間をすごせました。
おじゃました時はとても空いていて、ご本人も在廊されていてうれしかったです。
少しだけお話させていただきましたが、初日はやはりすごい人だったそう。
(去年は初日でなくてもすごい人で後姿だけ拝見したなぁ、昨日のことのように1年が早い・・・)
来年も変わらずに、時間と共に変化した絵を拝見したいです。
この絵が欲しい!!(そりゃあ欲しい気持ちもあるけれど・笑)というのとは
すこし違う、言葉にできない気持ちを感じれる時間です。
言葉にできない気持ち・・・が多過ぎて今日も思ってることの半分も書けなかったなぁ。
ただ文才がないだけですが。。。(苦笑)


b0189603_16213958.jpg
  新しく出版された3冊目の画集に
  名前を書いていただけました。(嬉)
  図々しく去年お願いできなかった
  2冊目まで書いていただきました
  この辺はもうすっかりおばちゃんっ!
  




b0189603_16233934.png

           行き帰りを駆け足で歩きつつ北野のクリスマス散策。
           カトリック教会も恒例のオブジェが・・・。


b0189603_16241457.png

         フロインドリーブのクリスマス飾りもかわいいです。
         ルミナリエも始まりましたね。行け(か?)ないだろうなぁ。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-12-07 16:35 | おでかけ・おさんぽ

2012年の秋。

b0189603_17374326.jpg

昨日は母とだんなさんと三人で、予定していた母方のお墓参りへ。
雨が降ったり止んだりする中(私は喉風邪ひきずったまま・汗)強行しました。
車で片道約1時間半程、母の故郷は私たちの住む街よりも
秋が深まっていて紅葉がきれいでした。
自然の色の美しさってすごい。。。食べ物以外で身近な秋を感じる時。
・・・とウットリするのもつかの間、雨の止み間にせっせとお墓掃除。(笑)
なかなか行けませんがお参りすると来てよかった、と毎回思います。


b0189603_17384854.jpg

帰りには福知山城の横に今春できたゆらのガーデンに立ち寄り休憩。
カフェで一杯ずつサイフォンで淹れてくれるコーヒーをいただきました。
こちらは食べ物で感じる秋。(笑)
ケーキは隣にあるマウンテンさんのものがいただけます。
マウンテンさんはワールドチョコレートマスターズなどで賞をとられた
シェフのパティスリーだそうで、横にとてもおしゃれなショコラトリー
(というのですね・・・汗)が併設されていました。
お土産に、と母と二人でチョコやマカロンを買って帰りました。
母も楽しそうでよかったです♪
福知山も来る度に少しづつお店が増えていて昔と比べるとずいぶん変わりました。
変わらない良さも残るといいなぁ。。。

b0189603_1929762.jpg
 
  だんなさんのシュークリーム。
  きれいに描かれたチョコのライン。
  母は完全にお皿の模様だと
  思ったそうです。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-11-16 19:38 | おでかけ・おさんぽ

コスモス園。


b0189603_1742338.jpg

いつも以上にバタバタと過ぎていく毎日です。
バタバタしながらも少しの隙を作って(むりやり・汗)武庫川コスモス園に立ち寄りました。
武庫川沿いのとってもきれいなコスモス園、見頃をむかえています。
こちらは地域のボランティアの方々によって運営されているそうです。
今日は気持ちの良い秋晴れ、みなさんお弁当を食べたり、写真をとったり
お散歩したり・・・と楽しそうでした。
途中でかわいいシーズーちゃんに遊んでもらったのですが
写真撮らせてもらえばよかったな~。とにかく可愛かったです♡
個人的にはこの(↑)黄花コスモスがとても見応えありました。
ちなみにこの写真はだんなさん撮影。
撮った写真の中でも好きなアングルでした。


b0189603_18391263.png

                 やっぱりお花はいいです♪
                 つかの間のなごみ時間でした~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-10-25 18:47 | おでかけ・おさんぽ

極上の和食。


b0189603_17203384.png

今日から10月、食欲の秋がやってきました。(笑)
週末はブラディーポさんのご近所の料理屋 仁さんでお食事会でした。
台風にも負けず、このために頑張って行った!感は否めません。(汗)
一品ずつ説明して出してくださるお料理を、その都度感動しながらいただきました。
どれも極上なお味、その中でも戻り鰹のお刺身は最高でした。(もう衝撃的!・笑)
お抹茶のように見えるのは、ずんだ豆ととろろの吸物。
お肉の後のお口直しに、とのはからいでこれもまたはまりました。
おいしいものをいただいて、みんなで英気を養ったのでした。(ホントかな~!?苦笑)


b0189603_17233059.jpg

               この前日のおやつ。
               今、一番好きなチーズのタルト♪
               美味しいものを美味しく食べれることに感謝!
               私・・・一体なにしに行ってるのでしょう。。。
               一応がんばっているつもりなのですが・・・。(汗)
               

 
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-10-01 17:35 | おでかけ・おさんぽ

スープ教室♪


b0189603_1662542.png

タバサさんがお休みの日にスープ教室を開催してくださいました。
前々からリクエストしていて、とっても楽しみにしていた日。
タバサさんのスープは大好きで、しつこい位ここにも載せています。(笑)
教えていただきながらも要所要所にやはりこだわりがありました。
ご一緒した皆さんも素敵な方ばかりで本当に楽しかった~!
スープの他にもたくさんお昼をを用意して下さっていて他の作り方も教わりました。
実は私、なんでも「教室」とつくものが苦手。。。
お料理教室って生まれて初めてだったのですが、
こんなお教室ならまた是非参加したい!と思います。

情けないことに、ここのとこ体調不良で食欲がいまいち(ありえない・汗)だったのですが、久しぶりにきちんと食べれたのも嬉しかった~。
モリモリ食べて太ってはぼやき、食べれなくなると焦る勝手さ。。。
やっぱり美味しく食べれるほうがいいです。
昨日食べれたのは体に優しいお料理と皆さんの優しさのおかげなのでした。
丁寧で優しいスープ、私にもできるかなぁ。。。
他のメニューも・・・作る気だけは満々です!
(でも、また道具から入りたくなってます・笑)
体調不良と言いながらも夕方までおしゃべりは続いたのでした。(苦笑)
ちょっとくらいしんどいな・・・と思っていても、
自分が楽しいと思う場所に行くとやっぱり楽しい!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-09-20 16:21 | おでかけ・おさんぽ

ガッツリ!な誕生会。


b0189603_1865218.jpg

夏休みの始まりと共に私の頭の中もなんだか夏休みモード。。。
こうも暑いといつも以上に思考が止まりがち・・・。

だんなさんのお誕生日だったのでOUTBACK STEAKHOUSEに行ってみました。
こちらのお店、誕生日の人には店内のお客さんみんなで歌を歌ってくれたり、
記念写真を撮ってくれたり、といろんな特典があるのですがそれは辞退。
(いい歳な夫婦二人だと結構恥ずかしい状態になるのです・汗)
デザートのサービスだけありがたくオーダーしました。(笑・笑)
ボリュームが売りな海外系のお店だけあって、それはそれはボリューミィ☆
ちょうどだんなさん好みでよかった~、なんて思っていました。(笑)
最初は二人して「多いね~、すごいね~」と笑っていましたが・・・
・・・最後はもう笑えないくらい食べました。(苦しい・・・)
平日の夜でしたがお店は満席、皆さんそれぞれに楽しそうでした。


b0189603_18113522.jpg
              バースデーサービスのデザート!!!
              もう譲り合い状態。。。
              ・・・とどめでした。(苦笑)
              思い出に残りそうな誕生会になりました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-07-27 18:20 | おでかけ・おさんぽ

お手製カレー&スープ。


b0189603_21194724.png

久しぶりのタバサさん
今日はカレーをいただきました。
ごはんもルーも本当に美味しい!スーッとおなかに入る感じ。
サンドイッチが売り切れだったのですがあるとエンドレスで同じもの
を注文する性格なので今日は違うものがいただけてかえってよかったです。(笑)
スープは冷製トマト、ほんのりピンク色が見た目もかわいくさっぱり。
どちらも今日のように暑い日にぴったりでした。
ご馳走様でした!
ここ数年、夏でも食欲落ちないなぁ。。。(汗)
今日も食べた&しゃべったーーーって感じです。(楽)
そしてカブ君、今日もありがとう♡
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-07-16 21:27 | おでかけ・おさんぽ