~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:おでかけ・おさんぽ( 148 )

今日も降ったり止んだりのジメジメお天気・・・。
こちらは梅雨明けが8月になる、なんて話もでてますね。
お天気で気持ちが左右される性分(汗)なので、早く青空がみたいです。

今日も神戸に出かけました。
考えてみたら私の誕生日も、だんなさんの誕生日もケーキは食べずじまい(涙)
だったので気持ちだけ買ってきました。(笑)


b0189603_17425091.jpg


我が家の定番ケーキ屋さんの1つ、 「a la campagne ( ア・ラ・カンパーニュ ) 」さんへ。
学生時代から大好きなお店です。
神戸では、定番のケーキ屋さんの一件 ♪


b0189603_1749037.jpg


だんなさんも、私もこちらで選ぶケーキは決まっています。
私は「 フロマージュブラン 」、十年以上こればかり食べていそう・・・。
冒険しない性格です。(笑)
だんなさんは「 タルト・オ・バナーヌ 」・・・なのですが、今日行くと、
「タルト・オ・バナーヌ 」が無かったので、「 キャラメル・バナーヌ 」にしました。
だんなさん、キャラメル味にも弱いです。(笑)

今更ですが、お誕生日ケーキ代わりにいただきます♪


b0189603_1754797.jpg

ケーキ箱も紙袋もいつもかわいいです。
デザインは昔と少し変わったかな?
でも、箱と紙袋の色は変わっていません。





b0189603_17572163.jpg


今日のツボ☆
保冷剤までパーフェクト!!
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-28 18:24 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_14592366.jpg


昨日の帰り道、近くのはちみつ屋さんに立ち寄りました。
ずっと来たかったのですが、そういう時に限って家のはちみつが無くなりません。(汗)
やっと買う時がきました。(笑)
その名も、 「 蜂蜜処 はちみのや 」 さん。
かわいい店名です ♪







b0189603_1525657.jpg


店内は雑貨屋さんのように素敵な雰囲気。
いろんな種類のはちみつが。。。
菜の花 ・ くり ・ さくらんぼ etc・・・など、見たことのないはちみつも並んでいます。
季節のはちみつは、「 南高梅 」でした。(←気になる~。)
店主さんらしき女性が親切に丁寧に対応してくださいました。
購入時に、はちみつの産地・タイプ・特徴が書かれた「Honey List 」をいただきました。


b0189603_1584489.jpg


はちみつ初心者(?)の私は、オーソドックスな「 れんげ 」にしました。
この琥珀色をじぃ~っと見ているだけでボーっとできます。(笑)
自然が作るものは美しいですね・・・。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-23 15:22 | おでかけ・おさんぽ

曇り空でも。


b0189603_16311295.jpg


今日はあいにくの曇り空ですが、遠く離れた他市までドライブに ♪ ♪ ♪
街中からどんどん緑が増えて、目にやさしい景色に変わります・・・。
目的地に向かう途中、使っていない田んぼなのか、一面のひまわり畑に出会いました。
普通より小さなひまわりが広い田んぼ3つ分位!!圧巻でした。
車を止めてパチリ☆
青空の下ならもっと夏らしくてお花達も映えるのですが、
今日はひまわり達もちょっとテンション低そうです。。。
でも、曇り空でもまっすぐ上を見て「 夏本番 」を行き交う車にアピールしていました。(笑)


目的地とは・・・

b0189603_1648212.jpg

「 夏バテ解消作戦 」で、焼肉屋さん!!
二人になってから、「 安い! 旨い!のためならどこまでも・・・ 。」 な夫婦です。(笑)
今日は食べれた~。
二人ともおなか一杯!!大満足でした ♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-22 17:25 | おでかけ・おさんぽ

今日はお休み ♪ 近場でちょこちょこお買い物して来ました。
私の明日以降のお昼用のパンを買いにお気に入りのお店へ・・・。
こちらです。 ↓ ↓ ↓

b0189603_1543654.jpg


ネットで大人気の自家製酵母のパン屋さん、ameen's oven(アミーンズ オーヴン)さん ♪
嬉しいことに近くにリアルショップがあるのです。
こちらのパンは素朴で優しい味がします。ワインにも合いますよ。


b0189603_15454011.jpg


今日はこちらの大人気の「いよかんトースト」と「カンパーニュ」を買いました。(嬉)
「いよかんトースト」をお店で見たのは初めて!予約が必要なパンです。
お店の方に快く了承頂けたのでお店の前で写真を撮りました。
お店の奥はカフェになっています。


b0189603_15561492.jpg


お店の隣がパン工房。換気扇カバーがバケツだ~。(笑)


b0189603_162016.jpg


夏バテ中ですが(汗)、テンションが上がるパン達。。。食べるのが楽しみです ♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-14 16:32 | おでかけ・おさんぽ

b0189603_15311376.jpg

今日は気になっていた免許の更新に行って来ました。
知らなかったのですが、私の住んでいる辺りは優良者・高齢者に限り、神戸で更新できるそうです。
通知ハガキに書いてあるのに、てっきり明石か伊丹と思い込んでいてご近所さんに教えていただく始末。。。(汗)
休みなので、だんなさんに乗せて行ってもらいました。
兵庫県庁の南にあります。
お隣は兵庫県警本庁でした。(貫禄!)
建物もきれいで空いていて良かったです。



b0189603_15374172.jpg


更新が済んだらお昼で、だんなさんと待ち合わせの三宮までテクテクあるきました。
この辺あまり来ないので久しぶりに見るとなんだか新鮮です。
こちら、「神戸栄光教会」(多分・・・)
気分は観光客。(笑)


b0189603_1542389.jpg


そのななめ向かい、「兵庫県公館」です。
明治時代のフランス・ルネサンス様式の建物だそう。。。
外から見ただけですが、横にはりっぱな庭園がありました。
私、今まで知りませんでした。(恥)
多分知っていても興味がなかったのかも・・・。
今日は「趣のある建物~。」と思いました。それってやっぱり年齢かなぁ。(笑)

実は私、今は他市民ですが、結婚するまで生まれも育ちも神戸です。
でもまだまだ知らない場所があるなぁ~、と感じた日でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-07 16:04 | おでかけ・おさんぽ

西宮浜 ・ マリナパーク


b0189603_1958226.jpg


ふらっと車で立ち寄りました。


b0189603_19591748.jpg
b0189603_200465.jpg

もう暑かったので人も少なかったですが、
朝夕はウォーキング・ジョギングする人達やわんこ達のお散歩でにぎわいます。


b0189603_202291.jpg


白と紺が太陽に映える、素敵な船が寄港中でした。

少しの間でしたがのんびりお散歩しました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-18 20:11 | おでかけ・おさんぽ
昨日の夕方、父の日のプレゼントを買いに西宮ガーデンズに行きました。
なんだかんだゆって月に数回は買い物に来ます。

b0189603_13571422.jpg


ここの屋上、今の時期気持ちがいいです。


b0189603_1411351.jpg


屋上にあがったら偶然6時ちょうどで、ライトが一斉について、音楽と共に噴水のダンスが始まりました。
何も知らずに行ったのでラッキーでした ♪


b0189603_1424554.jpg


夕食後、ライトアップを見たくてもう一度行ってみました。きれいでしたよ~。
すでに、デートスポットになってるようでカップルだらけでした。
そんな中、「きれい、きれい。」と写真数枚パシャパシャ撮っていそいそ帰る私達夫婦・・・。(汗)
おなか一杯で早くうちに帰りたかったのです。。。
まあ、こんなものです。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-06-17 14:24 | おでかけ・おさんぽ

癒しの空間

平日がお休みの我が家。
出かけても人が少ないので助かりますが、お休みのお店も多いのでチェックして出かけるようにしています。
こないだのお休みにこちらへ行ってきました。

b0189603_16393413.jpg

大阪 高槻市の二十四節記さん。以前から気になっていてやっと行けました(嬉)


b0189603_1227322.png

           どこを撮っても絵になる素敵な空間。
       その上、各ショップのスタッフさんの笑顔も素敵でした。

そして、帰り道。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-05-31 17:29 | おでかけ・おさんぽ