~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

カテゴリ:おでかけ・おさんぽ( 148 )

ナイトクルージング。


b0189603_12555522.jpg

いただいていた招待券の有効期限が近づき、ナイトクルージングに行きました。
こんなことでもなければ行かないので、行っとこうかー、というノリです。


b0189603_1256323.png

umieができてから初めてハーバーランドに行きました。(汗)
昔と比べるとほぼ全てのお店が入れ替わっていました。
早めについたので、おのぼりさんを装い写真パシャパシャ。(笑)
船に乗っている間は一生懸命食べて、夜景を見て、べらべらしゃべっていました。

ここ数年、かなり三半規管が弱っているので船でご飯にやや不安でしたが問題なし。
免許の更新に行った時も、視力が不安でしたがこちらも問題なかった。。。
案外まだまだ若いかもね。(笑)


b0189603_12565633.jpg

近場での観光、夜景もきれいで早くも夏の空気を味わえた楽しい夜でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-07-17 13:04 | おでかけ・おさんぽ

PICNIC@TABATHAさん。


b0189603_1452113.jpg


久しぶりにイベント開催中のタバサさんにお邪魔しました。
イベント中はカフェが復活しています。
わーい!
…きっと行かれた皆さんそう思われたことでしょう。
行くとすでにケークサレは売り切れでした、残念。
でも、久しぶりにタバサさんのスープをいただくことができました!
シャドークィーンのポタージュスープ。絶品☆
もっとスープの色を撮りたかったのにアングル悪いなぁ…。
本当は飾りのディル(?)もとってもきれいでした。


b0189603_14523999.jpg

デザートの豆乳プリン トマトとベリーのマリネソース。
「こっちの方がフォトジェニックですよ」と教えていただき、注文。(笑)
言われた通り、鮮やかな素敵な色でした。
お味もさっぱりしていて爽やかで美味しい!
お行儀悪いですが、「飲みたいっ!」と思ってしまう。。。


b0189603_1453081.jpg

「satoさん、撮る?」と言ってくれたのですが、その前に既にちゃっかりと
ご一緒したKさんのほうじ茶プリンも撮らせてもらっていました。(苦笑)
カブ君にも会えて嬉しかった!ありがとうございました。
「ここならでは」のお味、雰囲気、おしゃべりを楽しませていただきました♡
たくさんしゃべって、おじゃました後はいつも思考力がupする感じ…頭の中が活発になってます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-07-09 15:05 | おでかけ・おさんぽ

東福寺。


b0189603_21394149.jpg

この寒波の中、京都、東福寺に行きました。
トップシーズン、と言われる時でなくても枯山水の庭園は素晴らしかったです。
冷たい空気がさらに背筋を伸ばしてくれる感じでした。
寒過ぎて、途中から夫婦修行のようでしたが・・・。(苦笑)
でも、寒さのおかげでほとんど人がいなく、貸切のように拝観することができました。


b0189603_21442260.png

静かにじっくりと観てまわれてよかったです。想像以上に広く、見応えがありました。


b0189603_21443812.jpg

久しぶりの京都、もちろんここにも行きました(笑)。並ばずに入れてラッキー♪
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-02-06 21:52 | おでかけ・おさんぽ

そばいきんぐ。


b0189603_21473220.jpg

だんなさんが休みの日はたくさん用事があります。
午前中は義父の病院へ。
昨日はわんこの命日だったので、お参りにも行きました。

そしてお昼ごはんに「そばいきんぐ」という皿そばのお店にいきました。
店名の通り、おそばのバイキングです。
おそばがメインの食べ放題ってめずらしいのでは?
皿そばは、好きな枚数だけ注文し、そのつど茹でたてを持ってきてくれました。


b0189603_21544736.jpg

他にも、サラダ、たくさんのお惣菜、天ぷら、おでん、カレー、デザート、ドリンクバーまでありました!皿そば用の生卵やとろろ、温そば用におつゆまで!!
・・・全部食べきれません。



b0189603_2155443.jpg

お蕎麦屋さんがやっているお店、せっかくなのでおそば中心に食べた食べた!!
明らかに二人とも昔より食べれる量が減っています。(これでも・汗)
年齢的には、もう「美味しいものを少しだけ」の時期です。
でも、お互い好きなものを好きなだけ選べるのがバイキングのいいところ。
なんだか楽しかったし、たまにはこういうのもありです。(笑)


また食べ過ぎ。。。
夜はお茶漬けだけにしました。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-22 22:01 | おでかけ・おさんぽ

先週の秋模様。


b0189603_237266.jpg


急に寒くなり、いつもつらい朝が余計につらい季節になりました。
気がかりなことが重なると、いっぱいいっぱいになっていつもブログから離れてしまいます。だめだなぁ。。。

先週は母の希望でお墓まいりに福知山へ行きました。
先日の台風で大きな被害をうけ、まだ復旧中のお店もありました。



b0189603_238651.jpg

朝、母を迎えに行き、実家方面にできていたコメダ珈琲でモーニングを食べ雑談。
トッピングの餡はだんなさんのです。(笑)
母は今いらないから、と自分のゆで卵をバッグに入れていました。(笑、笑)


b0189603_2383290.jpg

お墓は山の中腹にあるので急な階段を登るのが一苦労。
水運び係のだんなさんはもっと苦労。。。(苦笑)
でも景色も流れている山水もきれいな場所です。
紅葉もまだほんの少しだったのですが、この2,3日で大きく変わってそう。。。


b0189603_2384827.jpg

先週はまだカニもたくさんいたのに、もう凍ってそう。。。
気温の変化が急激過ぎてついていけてません。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-11-12 23:16 | おでかけ・おさんぽ

グランフロントDay。


b0189603_22471386.jpg

オープン以来、一人では何度も行っているグランフロント大阪。
いつも目的地まっしぐらで用が終わると即撤収。(笑)
今回はご近所さん達と半日たっぷりと楽しんで来ました。
まずは「海老れんこん」というお店でランチ。
目的はランチではなかったので、最初は軽めで、と言っていたのにしっかりと。(笑)


b0189603_22474277.jpg

食後は館内くまなく歩き、ウィンドウショッピング。
歩き回ってランチ分カロリー消費→やはり広くて足が疲れる。。。
ばっちり計画通りです☆
そして今回の目的、「世界のワイン博物館」へ。
「のんべえ4人でいろんな美味しいワインを飲もう!」が目的でした。
お昼からお茶の代わりにワインとおしゃべり、楽しかった~~!
久しぶりの集合で、夏の間の出来事をたくさん話しました。


b0189603_22475930.jpg

すっきりしないお天気続きですが、帰りには曇り空にきれいな虹が!!
天気に左右されやすく、どんより気味だった気分が少し晴れました。
久しぶりに虹を見れ、なんだか嬉しい~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-09-04 22:56 | おでかけ・おさんぽ

和装で和食。


b0189603_22213926.png


料理屋仁さんで夏の終わりのお食事会でした。
相変わらずお料理は格別で、一品ずつ堪能させていただきました。
お料理も雰囲気も最高なのに、肩ひじはらずに過ごせる素敵なお店です。
またもや、数品写真撮る前に食べてしまった。。。
しゃべったり、食べたり、笑ったり忙しくて・・・私も相変わらずです。(恥)

この日は3人で和装女子会。
夏も終わり、ということで私は今夏最後の浴衣でおじゃましました。
「浴衣を一人で着れるようになる」が今年の夏の目標でした。
(たしか去年は「かぎ針編みができるようになる」だったな~・笑)
まだまだモタモタ、アタフタですが、なんとか目標達成したとしましょう。
習いに行かずに覚えることができ、2人の先生に心から感謝です!
あまり目標たてて頑張る性格ではないけれど、
小さなことでも「できたらいいな」ができるとうれしいですね。
(「小さなこと」とか書きましたが、浴衣は私にとっては高い敷居だった・・・笑)

いろんな大きな出来事があった8月ですが、この時は楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-08-29 22:36 | おでかけ・おさんぽ

自転車ランチ。


b0189603_23284838.png


急遽みんなの都合が合い、久しぶりに仲良しご近所さん達でランチに行きました。
なかなか全員の都合が合うことがないのでうれしい~。
自転車連ねて連れて行ってもらった場所はビストロ ブブさん
ランチは色々選べ、とても美味しかったです。お昼からご馳走!!
特にデザートの紫イモのアイス、サツマイモがごろごろ入っていて絶品でした♪

相変わらずおもしろおかしい話メインですが、全員年齢は違っても同世代、
同じように夫婦どちらかの親御さんが病気だったり、心配事がでてきたり、とそれぞれに色々。そんな話も交えながら「なかなか楽しいことばかりじゃない年齢になってきたけどそれでも前向いていきたいよね~」と話し合いました。
そして「次どこ行くか」、まできっちり決めて帰りました。(笑)
知り合って10年、
みんなとの出逢いが今の場所を動かない大きな理由の一つになってます。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-06-11 23:35 | おでかけ・おさんぽ

一旦食べおさめ。


b0189603_2150931.jpg


タバサさんが2階のカフェを29日(月)までで閉められる、と教えていただいて
それまでに!と、tomo+さんとご一緒させていただきました。
本当に大好きなこちらのスープやサンドイッチ、名残惜しい~。。。
季節のスープは新じゃがと新玉ねぎ、とっても美味しかったです!
また違うかたちでいただける日を楽しみに食べおさめしました。
tomo+さんともお久しぶりで、三人でた~っぷりおしゃべりできて楽しかったです。
お二人共、本当にありがとうございました!
お店が閉まる訳ではないので、そこは少し(かなり)安心したりしてます。(笑)
これからもタバサさんのご活躍を楽しみにしています。


b0189603_21504544.png

カレーもtomo+さんとはんぶんこでいただきました。
きれいにそれぞれに盛り付けて下さいました。
この光景が見れなくなるのはやっぱり残念。
この日ちょうどトリミングでおでかけ前だったカブ君。
ギリギリまでお仕事してくれました。
カフェでのお仕事お疲れ様でした!まだ分かってないだろうな~。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-27 21:58 | おでかけ・おさんぽ

ハイキング。


b0189603_1746656.png


先週は学生時代からの友人達で箕面へハイキングに行きました。
私、ちょろちょろしている割に箕面の滝も勝尾寺も初めてでした。
枝垂桜もまだ咲いていて、新緑のもみじもとても綺麗で和めました。
もう大人だし・・・とピクニック的なの想像して行ったら少々きつめ。(汗)
わざわざ山道のルートを使って遠回りするコースでした。
久しぶりにたくさん歩きましたが、人も少なく静かで最高でした。
お昼は調達しておいたおいしいお店のサンドイッチを青空の下で食べたり、
みんなでおみくじひいたり、鯉にえさをやったり、
枝垂桜の下でウグイスの声をきいたり、学生時代の遠足と同じ感覚。(笑)
朝からたっぷりまる一日、夜の部「宴会」まで楽しんできました。

知り合って約四半世紀!
「あの頃は楽しかったね~」だけではなくて
「あの頃も楽しかったけど、これからどう楽しむ!?」
という話をみんなでごく自然にできることは本当に嬉しいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-04-23 17:49 | おでかけ・おさんぽ