人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元。

地元。_b0189603_11121471.jpg

今週前半は実家で過ごし、昨日戻りました。
母はひどい喉風邪中、さすが親子、体質が同じで喉が弱く自分をみているよう。
色々と用事はつきることなく、あっという間でした。
友達に会う間もなかったなぁ、今年はもう少しまめに帰ろうかな。

帰りには、独身時代アルバイトしていたケーキ屋さんに何年振りかに行ってご挨拶。
当時、そのお店のケーキと雰囲気が大好きで、ダメモトで面接に行ったのです。
お店は時を経てよりいい雰囲気になっていました。
当時と変わらずショーケースに並ぶケーキを見て目はキラキラ☆
お世話になったのは一年だけでしたが、濃い時間だったなぁ。
私の好きなケーキを今も覚えていてくれて感激しました。
大好きなケーキのひとつ、モンブランをお土産にして、夜だんなさんと食べました。
何年ぶりだろう!? そうそう、この味!変わらずおいしいっ!!
やっぱりもう少しまめに帰ろうー、・・・なんて。(笑)


地元。_b0189603_11124724.jpg

こちらは私が小学生のころからお世話になっている喫茶店。
母は今も毎日のように行っていて、私も帰ると必ず「ただいまー。」と行きます。
ここのエッグサンドが小さい時から大好きで、食べ続けて35年近くにもなりました。
素朴なのに美味しくて、またたべたくなる、私のエッグサンドの原点です。
(それなのに自分で作るエッグサンドはゆで卵、何故??と、ふと思う)
ここへくると必ず誰かいて、他の人たちとワイワイしゃべるのも楽しいです。
みんな母世代なのですが・・・。(笑)

歳とともに「久しぶり」の期間がどんどん長くなっていて、
でも話すとあまりそんな気がしなくなっていて、
今回はそんな人たちと話せる機会が多くて楽しかったです。
たまの地元はいいものです。
by kotsukotsu-rinto | 2014-01-09 11:23 | 暮らし