人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知足・・・足るを知る。


知足・・・足るを知る。_b0189603_2126145.jpg

春に龍安寺に行って見たつくばい。
何かにつけてこのつくばいを思い出します。
周りの五・隹・止・矢の文字に中心の口をたして時計回りに読むと「吾唯足知」。
「われただたるをしる」となります。

意識してこうありたいなぁ、と思う言葉です。
この言葉は全てのことにおいてあてはまるのですが、今考えるのは「もの」。
二人共入院中でいない、ものであふれただんなさんの実家の片づけをしていると、
私達にはこうして片づける子供もいないし、しっかり考えなくちゃ、と思います。
(子供がいるから大丈夫、という訳でもなく、一人っ子のだんなさんはとても気の毒。)
我が家も入居から10年以上、ご近所さん達の間でもちょっとした断捨離ブームです。




知足・・・足るを知る。_b0189603_2126346.jpg

知足・・・足るを知る。_b0189603_21264554.jpg

   日々のおいしい幸せは何度食べても、何年食べても食べ飽きない好物。(笑)
by kotsukotsu-rinto | 2013-07-26 21:36 | 暮らし