~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

新緑の季節。


b0189603_1153326.jpg

あっという間にG.W最終日、今日はと~ってもいいお天気。
昨日のこどもの日、お店でおやつに柏餅をいただきました。
(すぐにパクつき、写真すっかり撮り忘れっ!・汗)
いくつになってもこどもの日の柏餅は嬉しいです。
今年も通勤道にはたくさんの鯉のぼり。
満開の桜道のあとは新緑の中の鯉のぼり道を横目に自転車通勤。
えっちら自転車こぎながら毎年思うことは同じ・・・
「あ~、今年もこの季節がやってきた~、うれし~、爽快~。」です(笑)
寒いのはやっぱり苦手ですが、1本の道で四季を感じることができてとてもいいものです。


b0189603_1154636.jpg

八十八夜も過ぎ、新茶の季節、一日(ひとひ)さんで今年初めての新茶をいただきました。
屋久島の早摘みのものだそうです。
一煎目はじっくり20分かけた水出しで、二煎目は温かいお茶でだしてくださいました。
美味しかった!!


b0189603_11542719.jpg

偶然だんじり祭りの日で、ちょうどだんじりが通る時間でした。
店主さんが窓を開けて下さって、乗っている方と同じ目線で見ることができました。
思わぬ特等席でした。


今の年齢、環境、気持ちも含め、明らかに今までとは違う感覚で
今だけの「旬」を楽しめるようになってきた感じがします。
一年で一番爽やかないい季節の「今だけ」がたくさん、ですね~。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2013-05-06 12:03 | 暮らし