~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

「とくれん」と「神戸焼き」。


b0189603_2194356.jpg

写真のとくれん・・・なんてことないオレンジ味のゼリーなのですが
小学校の給食にでていて大好物だったデザートです。
(今でも神戸市は給食に出ているようです)
凍ったとくれんを半解凍状態で食べるのがとっても好きでした。
いろんな人に聞いたのですが聞いた限りではこれがでていたのは神戸市だけだったのかな?思い出すたびに食べたくなっていたのですが今はあまり一般に流通していないようでヒョンなことから売っているお店を知り、とくれん求めて一直線!買いに行きました。
(こ~ゆ~の大好きです・笑)
とくれんにプラスされた「思い出」という付加価値は大きい~。
大人買いしてしまいました。。。(写真以上に・・・恥)
久しぶりにとくれんと再会(笑)
カップは当時と変わっていたけどパッケージはそのままでした。


b0189603_21104339.png

伺ったのはこちらのお店。
懐かしいがギュッと凝縮された雰囲気でした。
こういうお店ずいぶん減ってさびしいです。
お店で見つけたのは「たこ焼き(神戸焼き)」というメニュー。
たこ焼きにおだしとソース両方かかっています。
こちらも懐かしく、実はこれも好物だった~☆
お勤め時代、会社の社食にあっておやつによく食べていたのです。
最初は違和感あったのですが徐々に好物になっていました。
当時は「たこ焼き 両方で~」と注文したものです。
お店の方に聞いたら「神戸焼き」と言われるようになったのは最近みたいです。
このあたりだけなのかなぁ?
どちらも本当に懐かしく、今日は美味しい日でした。(笑)

最近ほぼ日で糸井さんが書かれていた一文がとても印象的でした。
「なんでもない一日は、過ぎるんじゃなくて、積み重なる」
なんだか深い。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-07-12 21:14 | おでかけ・おさんぽ