~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

シンサイミライノハナPROJECT。


b0189603_19275291.png


阪神・淡路大震災から今日で17年。
いろんな場所にそれぞれの想いを書いた黄色い花びらを花にして咲かせよう、
という「シンサイミライノハナPROJECT」のお手伝いに参加させていただきました。
神戸の東遊園地や国際会館、南京町などいろんな場所で咲かせます。
今年は東日本で被災された方々へのメッセージを書き、被災地でも咲かせるそうです。
私は「ひょうご安全の日のつどい」というイベントが行われてたHAT神戸に行きました。
小さな花びら一枚一枚に書かれたメッセージは大きな力になっていました。
お手伝いの時間は他の皆さんに比べるとそれはそれは短く、戦力になったかと
いえばこれもまた疑問なのですが(汗)、まずは脱・傍観者、一歩前進(のつもり)です。
いままで「機会があれば・・・」と思いながらも自分からは何をしていいか分からなかったのでお声をかけていただいてよかったです。ありがとうございました!
運営されている皆さんは本当にまっすぐ取り組まれていて信念を感じました。
短かったけれど新しい経験をした時間、上手く言葉にできない気持ちいっぱいの日です。

・・・なんでこんな暗い写真になったんだろう???
いいお天気でとてもきれいだったのに残念!(悲)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2012-01-17 19:40 | 暮らし