~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

ナンジャモンジャの木。


b0189603_23131719.png

先週のお休み、かろうじて晴れたのは一日だけ。
だんなさんと母と一緒に母の田舎にお墓参りに行きました。
お寺の境内に咲いていたお花、「ナンジャモンジャ」という珍しい花でちょうど満開でした。
「ヒトツバタゴ」という和名で山にたくさん咲くとまるで雪が積もったように見えて
とても美しいのですよ、とお寺の住職の奥さんに教えていただきました。
なかなか行けない母方のお墓参り、一日でも晴れて行くことができて良かったです。


b0189603_15501782.jpg
            こちらは帰りに行った足立音衛門さんの本店。
            福知山城の側に立派な店舗ができていました。


b0189603_18204526.png

     当然ですが昔はこんな洒落たお店はなかったなぁ・・・。(笑)
     有名(?)な一万円超の高級パウンドケーキはシリアルナンバー付きでした。
     私はもちろん見るだけでしたが色々他のお土産を買って帰りました。



先週のお休み、かろうじて晴れたのは一日だけ。
だんなさんと母と一緒に母の田舎にお墓参りに行きました。
お寺の境内に咲いていたお花、「ナンジャモンジャ」という珍しい花でちょうど満開でした。
「ヒトツバタゴ」という和名で山にたくさん咲くとまるで雪が積もったように見えて
とても美しいのですよ、とお寺の住職の奥さんに教えていただきました。
なかなか行けない母方のお墓参り、一日でも晴れて行くことができて良かったです。


b0189603_15501782.jpg
            こちらは帰りに行った足立音衛門さんの本店。
            福知山城の側に立派な店舗ができていました。


b0189603_18204526.png

     当然ですが昔はこんな洒落たお店はなかったなぁ・・・。(笑)
     有名(?)な一万円超の高級パウンドケーキはシリアルナンバー付きでした。
     私はもちろん見るだけでしたが色々他のお土産を買って帰りました。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2011-05-17 15:59 | おでかけ・おさんぽ