~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

芸術&食欲の秋。

b0189603_1533457.jpg

お店が定休日の昨日、さちぞうさんと現在開催中の「民藝誕生展」を見に大山崎山荘美術館に行きました。元々、昔の実業家の方が山荘として建てたこちらの美術館、初めて行きましたが建物もお庭も美しくてそれをゆっくり散策するだけでも楽しめました。
既に来たことがあるさちぞうさんに色々教えてもらいながら見学して休憩。
喫茶室でお茶しました。「小石原ポタリーの器でいただく京都のお菓子」という喫茶室での特別メニューも楽しみにしていたのですが既に売り切れで残念~。
でも、いいのです。(理由は最後で・笑)


b0189603_15341669.jpg
      安藤忠雄さん設計の新館には、常設でモネの絵が展示されています。
      お庭の池にも睡蓮が浮かんでいました。


b0189603_17304346.png

     紅葉は思っていたよりも少なくて半分位でしたが綺麗でした♪
     新館への通路。旧館とは正反対のモダンな空間。
     喫茶室のテラスからの眺めも良かったです。(が、寒いので室内にいました・笑)


b0189603_15355612.jpg

          お昼は美術館に行く前に・・・
          さちぞうさんに教えてもらった梅田の実身美(さんみ)さん
          という自然食のお店でいただいた日替わり定食♪
          玄米もおかずも美味しくて、体に優しかった!
          お茶&デザートもこちらでバッチリ摂取済。
          お昼ごはんと美術館、どっちがメインか分からない位・・・。(汗)
          実は美術館は2度目のおやつタイムだったのです。
          デザート食べてて良かった!(ここでは我慢するとこでした。笑)
          色々見て目を動かし、食べてしゃべって口もよく動きました~。
          (口用の万歩計みたいなのがあったら相当かも・・・笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-17 15:57 | おでかけ・おさんぽ