~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

秋のドライブ、滋賀へ♪・・・その1

b0189603_12451283.jpg

特に何も予定がなかった休日、猛アピールしてずっと行きたかった場所へ。
本格的に寒くなる前までには!と企んでいたのです。(笑)
でも出発したのはお昼(汗)、何も予定がない・・・から予定だらけの一日、に一変!
ゆったり過ごすのも、アクティブに動くのも、結局自分次第なんだなぁ~、と思いました。

目的地、滋賀県甲賀市のgallery-mamma mia (ギャラリー マンマミーア)さんへ♪
廃校になった木造校舎を改装し、木工作家の川端健夫さんがギャラリーを、
奥様がパティスリー&カフェをされています。
校舎、ということでもっと広い建物を想像していましたが思っていたよりも
こじんまりとしていてそれがかえって素敵でした。
ギャラリーでは城進さんの個展が開催中だったのですが、川端さんの作品も
カフェに少し展示されていて拝見することができました。


b0189603_17472264.png

                     好きな雰囲気・・・。


b0189603_124785.jpg

        カフェで休憩。大きなテーブルは他のお客様がいらしたので
        私達は長椅子に腰をかけて小さなテーブルでおやつタイム♪
        川端さんの木のお皿に美味しいケーキ、素敵でした!


b0189603_12473390.jpg

             食べている目の前の景色。のどかです~♪
       昔の子供達は授業中にこの景色を見ながら勉強していたのかなぁ?



b0189603_17475110.png

ガラス作家、木下宝さんとの共同作品がさりげなく置いてあったり、カフェのお砂糖入れが凄く素敵だったり(こちらもきっと共同作品でしょう)と非売品にもかなり惹かれました。
やっぱり「実際に使われているもの」はより素敵だと思います。
右上はお茶を終えただんなさんがこちらで唯一の「逃げ場」だった喫煙所。
いないな~、と思ったら座っていました。(いつも逃げ場がない~!と言うので・・・笑)
これから主役になる薪ストーブやショーケースの辺り。。。
スタッフの方もとても親切でした!(ありがとうございました!)
今年も12月には素敵な企画展があるようですよ。(もう少し近ければなぁ・・・涙)
でも、猛アピールした甲斐があり連れて行ってもらえて大満足でした。(嬉)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-11-11 13:17 | おでかけ・おさんぽ