~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

チャーチチェアー。


b0189603_23382771.jpg


ギャラリー島田さんに伺いました。
楽しみにしていた石井一男さんの個展です。
早いものでもう前回の個展から半年以上経つのですね~。
前回は2度足を運んで運良く2度ともご本人が在廊されていたので今回もいらっしゃったら嬉しいなぁ、などと思いながら向かいました。特に「いつ在廊されているか」などを調べずに「お会いできると嬉しいなぁ」位のほうが在廊時の嬉しさも増します。
(前回がかなりのサプライズだったので・・・笑)
扉を開ける前、ガラス越しにこちらに背を向けてこのチャーチチェアーにご本人が座られているのが一瞬で分かりました。
その後姿はとても趣があるというか、雰囲気があって素敵でした。
ランチ時に伺ったのが逆に良かったのか(?)ギャラリーには私の他にお客様は一人だけでゆっくり、本当にゆっくりと見せていただけて嬉しかったです。
全くの素人ですが、自分の中で響く絵のシリーズがあって
いろんなことを想いながらいつまででも見ていることができます。(邪魔ですね・笑)
興味が無かった「絵」というものに少しだけ興味をもつきっかけとなった石井さん。
(さん付けは失礼かも。。。でも先生という感じではなくて。。。)
帰り際に一言お礼を申し上げると少しお話して下さいました。
気さくで飾らない、だけど己を持ってらっしゃる素敵な方だなぁ、と今回も思いました。
私は御自身のお人柄にも惹かれたのでしょうね。
スタッフの方にお願いしてギャラリーのチャーチチェアーを撮らせていただきました。
(きっとスタッフさんは「変わった人ね~」と思われたことでしょう・苦笑)
この椅子に座ってらっしゃる佇まいが本当に素敵だったのです。
今日の思い出です。

石井一男展、ギャラリー島田さんでは9月29日(水)まで。
10月2日からは東京・銀座で個展があるそうです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-09-16 23:54 | 暮らし