~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

歩きっぱなしの一日。


b0189603_20495492.png

今日はお休みで一日中、京都と大阪を歩き回ってきました。
京都ではいつものようにラーメンを食べ、(たまには京都らしいご飯を食べたい・・・悲)
だんなさんとは四条で一時解散。
京都での私の目的は以前から行きたかった「恵文社一乗寺店」に行くことでした。
全国的にファンの多い本屋さんですが、隣接して雑貨を扱う生活館があって
今「atelier KUSHUGL (アトリエ クシュグル)」さんの展示会をしているのです。
せっかく京都に行ったのだから、と一人で電車を乗り継いで行きました。
出町柳から鞍馬に向かう叡山電車に乗ったのは学生時代以来です。
当時友達がこの辺りに下宿していて遊びに行ったものでした。懐しい・・・。
未だに残る一両のワンマン電車が可愛かったです。
ワンマン電車の絵は紅葉バージョンと葉っぱバージョンがありました。
ワンマン電車の段取りが分からず、開かない扉の前でジーっと立ったりオタオタ。(恥)


b0189603_23404687.jpg

駅から一本道(笑)迷うことなくお店に行けました。(↑)は生活館です。
ミニギャラリーでの小さな作品展ですが、糸から丁寧に織った布は素敵でした。
(店内は撮影不可のようだったので作品の様子はこちらでどうぞ。)
生活館も良かったのですが、隣の本屋さんにある本のセレクトがおもしろくて
「この段は端から端まで読めそう・・・」とか目的をそれて長時間本を見て回りました。
ファンが多いのもうなずけます。
ムムッ☆と思うものには出あえませんでしたが、ずっと行きたかった場所に行けて満足でした(笑)。その後まただんなさんと合流し、大阪まで戻って歩き続けたのでした。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-25 23:54 | おでかけ・おさんぽ