~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

使いやすくて愛おしい・・・荒物道具展 ♪

b0189603_17154541.jpg


気がつけばもう3月・・・。(焦)
今日はお休み。お出かけは雑用と日用品の買い足しでほとんど終わってしまいましたが少しだけ「器 暮らしの道具 フクギドウ」さん で開催中の「荒物道具展~松野屋がみつけたニッポンの手仕事~」に立ち寄りました。
お店自体伺うのは初めてだったのですが小さいながらも雰囲気がありました。
東京の卸問屋、「松野屋」さんが国内の手仕事にこだわって見立てた「暮らしの道具」が店内にたくさん!
柔らかい陽射しの中に置かれているもの達は余計に懐かしさを感じました。


b0189603_2057745.png

ほうきやブリキのちりとり・たらい、竹製の大根おろし、ザルやカゴなどなど・・・。
アケビのバッグが素敵でした。布団たたき、同じのが実家にあったな~、とか・・・。(笑)
見ているだけで楽しかったです。素朴なものは飽きないですよね。
こちらのお店は普段から「国内の手仕事」にこだわられているそうです。なので松野屋さんは国内外の品物を扱っておられますが今回は国内の手仕事ものにこだわられています。
私は岩手の職人さんが作られたザルを買いました ♪


b0189603_17175026.jpg

  阪急六甲から程近い場所です。
  レトロな建物にお店が馴染んでいます。
  荒物道具展は6日までです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-03-02 17:45 | おでかけ・おさんぽ