~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

草屋根 ! の・・・珈琲店 ♪

今日は(嫌がる?)だんなさんを引っ張って、行ってみたかったお店に行きました。(笑)
お店は以前から知っていたのですが、最近利用している電車からいつも見えて
「う~ん、やっぱり行きたい。。。」ということで・・・。
久しぶりのパトロールです。(またしても近場・笑)

b0189603_19355963.jpg

  「珈琲 麓」さんへ・・・。
  だんなさん、外でゆっくりお茶、、、
  なんてタイプではないのです。(涙)
  私は大好きなんですけどね。
  今日は付き合ってもらいました。



b0189603_1936285.jpg

   こちらのお店、電車からでも一目で分かるのは「草屋根」の喫茶店なのです。
   (Oさん、こちらです!・笑)
   ヨーロッパでは多い、という「草屋根」。夏は涼しく、冬は暖かだそう。
   お店に入ると手前がカウンター席、常連さんらしき方々で賑わっていました。
   奥は大きな長机。オーナーさんが「二階があいてますよ。」と言ってくださいました。


b0189603_19364228.jpg
      
           二階のお部屋です。貸切状態でとても落ち着けました。


b0189603_1916405.png

         二階から見た階段、アイアンのはしごや手すりが素敵です!
         昔お世話になったお店に雰囲気が似ていて懐かしくなりました。
          カップは一つ一つ違うようです。私は大倉のカップ、
         だんなさんは丹心窯の水晶彫の素敵なカップでした。
         水晶彫りのカップに淹れられたコーヒーは色が違って見えました。
         (とても不思議だったのですが、見入って写真を撮り忘れました・涙)
         ニッチに飾られたランプ。どこも落ち着いた雰囲気です。


b0189603_19375315.jpg

                    このはしごの向こうは・・・


b0189603_19173157.png

         草屋根です ♪今は少し寂しいですが、春・夏が楽しみです。


b0189603_1918936.png

そして「もし会えたらラッキーだなぁ。。。」と思っていたのが
グレートピレニーズの「ももちゃん」。去年の春頃、雑誌に登場していたのを見ました。
お店のわんちゃんではなく、常連さんのわんちゃんで週に数回こちらにいるのです。
可愛かった~!!立派に看板犬でした。帰る時に起きてくれました ♪


b0189603_19183670.png

               電車から見える夜の灯りもとても素敵なお店です。
               (一瞬なのでいつも窓から凝視してます・恥)
               どちらから見てもかたつむり!?な看板 ♪
                    またゆっくり伺いたいです。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-02-03 20:09 | おでかけ・おさんぽ