~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

お味噌汁。


b0189603_20543766.jpg


食べ物の話が続きます。(笑)
去年の夏頃から二人で月に1、2度必ず行く揚げ物専門の小さな定食屋さんがあります。
市場の中にあって、お世辞にもきれいとはいえないカウンターだけの古~いお店。
老夫婦お二人で何十年も切り盛りされていて、お昼は常連のサラリーマンで賑わいます。
元々だんなさんが20年位前に10年間通っていて、去年「まだやってるかな~?」
と、行ってみたのがきっかけで、最近ではすっかり仲良く(?)なりました。(笑)
揚げ物はもちろん美味しいのですが、二人してお気に入りはこのお味噌汁。
あげとわかめとねぎだけの素朴~なお味噌汁なんですが、これが美味しくて♪
「お味噌と作り方、教えてくれないかなぁ・・・。」
「いやいや、企業秘密でしょ~。」と行く度に話してました。
そして去年の暮れ、お話している時に思い切って聞いてみるとお出汁やお味噌の割合を一から教えてくれました!!早速市場で同じお味噌を買って教えてもらった通りに作っているのですがこれがなかなか上手くいきません。。。
味見をし過ぎるとどんどん分からなくなっていきます(苦笑)。
今日も行くと、おじちゃんが「ちゃんと出来た?」と笑って聞いてくれたのですが
「まだまだ違うんです~(汗)」と言っておきました。
(そして今日はお味噌汁の写真を撮らせてもらった・笑)
おばちゃんはいつも 「人に作ってもらったらなんでも美味しいねんよ~。」
と言いながら笑います。いつになったら同じ味がだせるかな~?
何十年も作り続けている味をたった数回で出来るわけがないですよね。
同じ味が出せるようにせっせと通いたいと思います。(笑)
今日知ったのですがご主人は75歳だそう!ご夫婦共にずっと元気で続けて欲しいです。


b0189603_2123139.jpg

八丁味噌と御前味噌をブレンドしています。
美味しいお味噌汁はホッとしますよね 。
(もちろん母のお味噌汁も大好きです♪)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-13 21:16 | 暮らし