~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

今年も食正月。


b0189603_12353178.png


毎年元旦に行くだんなさんの実家。
結婚以来、なぜか毎年お昼は「鉄板焼き」と決まっています。(笑)
お年賀代わりにケーキを買って行くのもお約束なのですが、元旦に開いている
ケーキ屋さんが少なくて、いつも決まったお店になってしまうのが悩みです。
この(↑)ケーキも予約しておいて良かった~!お店の外まで長蛇の列でした。
たらふくご馳走をいただいて、いつも体が重~くなって帰ります。(苦笑)
お義母さんはお料理好きで私達の分のお節を毎年欠かさず作っておいてくれるので
私は帰ってお皿に移すだけ・・・(汗)元旦の夜にいただきました。
写真を忘れたので残った分をパチリ。。。

そして「栗きんとん好き」の私用に、と別で保存容器一杯の栗きんとんをくれます。
これを何日もかけてチマチマ食べるのが恒例行事になっています。
今年は偶然お義母さんも「コトコトブーム中」なようで、
りんごのコンポートをこれまた沢山いただきました。
当分私はコトコトしなくて済みそうな量です。(笑)
両方食べるのは私一人・・・。とっても美味しいのですが量が・・・。(汗)
幸せな話ですね。。。
毎年お正月は必ず太ります。(涙)

今日からだんなさんは一足早い仕事初め。
やっといつもの生活リズムに戻ります。
ご近所さん達からは「いいな~!」の合唱。(そして否定しない私・笑)
暮れには「もう既に疲れた~!(涙)」メールが一斉送信で飛び交いました。
思うことはみんな一緒ですね~。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2010-01-03 18:43 | 暮らし