~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

母の味。


b0189603_1054929.jpgb0189603_1083147.jpg

実家の母から呼び出し(笑)があり、一泊で実家に帰っていました。
父が亡くなった後、どうなることかと思いましたが年々パワーアップしている模様。(笑)
母は今も仕事をしていて、たまに手伝いに行きます。
主に運転手と雑用なのですが、結構使われます。(笑)
わんこがいた時は実家にすらあまり帰らず、助けに来てもらってばかりだったので
「たまの親孝行」を頑張ってきました。(苦笑)

実家に帰ると食べれる「母の味」。いつでも美味しいです。
私も教えてはもらっているのですが、まだ同じ味がだせません。
なんでもない「煮物」なんだけど、どうして違うんでしょうね。
今回も「煮物」や「キンピラ」をたくさん食べ、「何度目だろう」と思いつつ、
細かい作り方を聞きなおしてきました。(「なんで煮物の写真なんか撮るん?」と突っ込まれ、焦ってまともに撮れませんでした・涙)
そして、大好きな「母のおにぎり」も ♪ 幼い頃から我が家の「おにぎり」は俵型。
小柄な母の手は私よりだいぶ小さく、一口でパクッと食べれるサイズです。
亡くなった祖母のおにぎりも大好きでした。
自分で作るのはなんだかイマイチ・・・(恥)。
歳を重ねるごとに美味しくなるといいなぁ。これも修行ですね。(笑)
おにぎりを食べる度に「かもめ食堂」のサチエさんの「おにぎりは日本人のソウルフード」
という言葉が浮かび、「うんうん。」と心の中で共感しています。(笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-11-03 11:03 | 暮らし