~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

路地中に、ひっそりたたずむ・・・パティスリー♪


b0189603_1943413.jpg

「ぶらり・京都」では、行ってみたかったお店に一軒だけ立ち寄りました。
三条通りから少し入った路地中にひっそりたたずむパティスリーです。
通ったことのある道沿いですが、路地中までは入らず、まず気付けません。
路地の雰囲気がとても京都らしかったです。
こんな通りにパティスリーがあるなんて知らなかった!


b0189603_19491931.jpg

「パティスリー エクスキーズ」さん。隠れた人気店です。
素材も工程もフランスに忠実なお店だそうです。
私が見た限りでは目立った看板はなく、店名も見当たりませんでした。
アピールしないことにかえって潔さと自信を感じました。
京都の路地の景色ととても合った外観です。


b0189603_20183263.jpg

テイクアウトのみで、ケーキは持ち歩けないので焼き菓子にしました。
ショコラクラッシックとガトーリンツァ。
ショコラクラシックはとてもしっとり濃厚でした。コーヒーにとても良く合います。
私はこちらの方が好みでした ♪
ガトーリンツァはシナモン風味。焼いたバターケーキを一度粉々にし(!)、
ヘーゼルナッツを混ぜて再び焼いているそうです!こだわりですね。
バターもフランボワーズジャムもフランス産です。
シナモン好きさんにはたまらないお菓子 ♪

こんな上品で繊細なお菓子が似合う女性になりたいものです・・・。(汗)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-23 20:33 | おでかけ・おさんぽ