~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

ほんとの「ぶらり・京都」。


b0189603_1255259.png


昨日は半日ふらっと京都に行ってきました。
だんなさんが「そろそろ京都に行きたくない?」と言ってくる時があります。
これだけ聞くとなんだかおしゃれな感じ・・・。
この時期特に「そうだ!京都に行こう」とか「秋の京都」などの京都本がありますが、
だんなさんは根本的に違うような・・・。通年、京都=ラーメンなのです。(汗)
・・・という訳で、もう十数年前から定期的に通っているラーメン店へ行ってきました。

せっかく京都なので、ラーメンアップの写真より通った場所の何でもない写真を。(苦笑)

b0189603_1685048.jpg

三条大橋から見た鴨川。
正面は四条大橋、右は「床」でおなじみのお店、左の三角屋根は京都南座です。
わんこのいた頃は、もちろん全く行かなかったのですが、二人共京都は好きで
結婚前は毎週のように行っていました。
京都がご実家のご近所仲間さんと、当時私が京都で出没していた場所を話すと
「それ、地元民が行くとこよ~(笑)」と笑われました。
ひょっとしたらこれがほんとの「ぶらり・京都」!?(笑)
昨日もウロウロ。全然時間が足りませんでした。
頭の中の「古い京都地図」を少し上書きしてきました ♪


b0189603_1625270.jpg
わさびO.K.の方にお勧め!
錦市場の「打田漬物」さんの「長いものお漬物(わさび味)」。シャリシャリ食感でわさびが軽く効いてとまりません。
「あて」にも「ごはんの友」にもなります ♪
お気に入りで必ず買います。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-22 17:02 | おでかけ・おさんぽ