~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

月見だんごと話のタネ。


b0189603_12211690.jpg


今日は「中秋の名月」。
お休みなので、おやつに「月見だんご」のおうちも多そうですね。
このいつも食べてる「月見だんご」が関西地方だけ、ということをおととい初めて知り、軽く衝撃を受けました(!)。丸いお団子のほうはススキと一緒にお供えするイメージで、こちらは完全に食べるイメージ、どちらもスタンダードだと思っていたのです。。。
たまたま珍しくつけていたテレビ、「ケンミンショー」でやっていてビックリ!
自分では常識と思っていても実は違った、ということ、まだまだありそうです。
(もう結構生きてるのに・・・恥)

「ケンミンショー」で他におもしろかったのが、大阪の一定世代以上の男性に
「シマッタシマッタ・・・」というと「島倉千代子」
「コマッタコマッタ・・・」というと「こまどり姉妹」
と答える、という話。(笑)
「何それ~???」
と思いましたが、ほんとに街中で皆さん答えていておもしろいっ!!
これは新喜劇の島木譲二さんの持ちネタで関西では浸透している、ということですが、全く知らなかった私。早速試してみたくなり、帰って来ただんなさんに「シマッタシマッタ・・・」と言うと「島倉千代子やろ。」とふつ~に答えました。(笑・笑)
だんなさんは島木譲二さんのネタとは知らず、昔の上司が良く言っていたそうです。(汗)
語源は分からなくても、こうやって浸透していくのだなぁ、、、としみじみ思いました。
そして昨日ご近所さんのおうちで三人で話している時にまた試したくなり・・・、
言ってみたらやっぱりお二人共知っていた!!驚きと笑いの渦でした。(楽)
ささいもない「話のタネ」で花が咲いた日でした。

ちなみに「マイッタマイッタ・・・」は「マイケル・ジャクソン」だそうです。(しつこい・笑)
皆さん、ご存知でしたか???
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-10-03 13:00 | 暮らし