~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

インスタントラーメン発明記念館。


b0189603_15364278.png

「この人、だあれ?」・・・な感じですが、「チキンラーメン」を発明した安東百福さんだそうです。夏休みも終わり、そろそろ空いているかな?ということで、大阪・池田市にある 「インスタントラーメン発明記念館」 に行ってきました。
お目当ては世界で一つの「マイカップヌードル」です。(笑)



b0189603_15365670.png

1958年(昭和33年)8月25日に安藤百福さんは池田市の自宅裏庭に建てたこの小さな小屋でチキンラーメンを生み出したそうです。


b0189603_10151311.jpg


壁を使ったインスタントラーメンの歴史年表。
歴代の袋麺・カップ麺が並びます。懐かしいもの・知らないもの・・・。
見ごたえありです。


b0189603_15372048.png

初代 「チキンラーメン」 と世界初の宇宙食ラーメン 「スペース・ラム」。
宇宙でも4種類の味が楽しめるそう。ここまで進化したのですね~。



b0189603_15373660.png

そして、お目当ての 「マイカップヌードルファクトリー」 へ。
好きなスープと4種類の具を選べます。
私はベーシックなスープにエビ・アスパラ・チキン・チーズをトッピングしてもらいました。
「ひよこちゃんナルト」が可愛かった ♪
だんなさんは、なんと4種類分、全部コロチャー!!(またしても、シンジラレナ~イ!笑)

他にも「世界のインスタントラーメンの展示や予約をすればチキンラーメンの手作り体験も出来ます。
「マイカップヌードル」と「チキンラーメン手作り体験」は有料ですが入館料は無料!!
大人も十分楽しめる施設でした ♪


b0189603_10325077.jpg

野球に続き、「小学生の夏休み」のような二日間を過ごしました。(笑)
長い記事でごめんなさい。。。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-09-03 11:05 | おでかけ・おさんぽ