~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

お盆の過ごし方。


b0189603_1492473.jpg


「お盆休み」とは無縁ですが、「お盆休みの雰囲気」が好きです。
普段は外で遊ぶ子供達もお出かけしてシーンと静まり返り、ご近所仲間さん達もそれぞれのお盆休みを過ごしてセミの鳴き声までなんだか控えめな気がします。

毎年この時期は「 夏の大掃除 」をします。
冬眠したいくらい冬が苦手なため、暮れの大掃除を少しでも楽にしたくて、
「夏大掃除派」です。昨日は丸一日、家中のカーテンを洗いました。
家中、といってもリビング・ダイニングと寝室にしかカーテンはつけていないのですが、リビング・ダイニングがとても厄介。。。( ↑ )の窓、幅4m強、高さ2m20cmあるので、カーテンも大きく、片面ずつしか洗濯できません。(涙)

カーテンを外す→カーテンフックを取る→洗う→カーテンフックをつける→カーテンをつける

・・・この作業を一日中していました。
その合間合間に掃除・洗濯・買い物。。。
一段落ついたころには日も暮れかけ、夕飯の準備までしばし休憩。。。


b0189603_14251265.jpg

今の時期に見るのがピッタリ!
スッキリ充実感と疲労でどこまでも
「たそがれ」ました。
(というより、放心しました・・・。苦笑)
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-08-15 14:45 | 暮らし