~暮らしともの~


by kotsukotsu-rinto

免許の更新 ~神戸・県庁前へ~


b0189603_15311376.jpg

今日は気になっていた免許の更新に行って来ました。
知らなかったのですが、私の住んでいる辺りは優良者・高齢者に限り、神戸で更新できるそうです。
通知ハガキに書いてあるのに、てっきり明石か伊丹と思い込んでいてご近所さんに教えていただく始末。。。(汗)
休みなので、だんなさんに乗せて行ってもらいました。
兵庫県庁の南にあります。
お隣は兵庫県警本庁でした。(貫禄!)
建物もきれいで空いていて良かったです。



b0189603_15374172.jpg


更新が済んだらお昼で、だんなさんと待ち合わせの三宮までテクテクあるきました。
この辺あまり来ないので久しぶりに見るとなんだか新鮮です。
こちら、「神戸栄光教会」(多分・・・)
気分は観光客。(笑)


b0189603_1542389.jpg


そのななめ向かい、「兵庫県公館」です。
明治時代のフランス・ルネサンス様式の建物だそう。。。
外から見ただけですが、横にはりっぱな庭園がありました。
私、今まで知りませんでした。(恥)
多分知っていても興味がなかったのかも・・・。
今日は「趣のある建物~。」と思いました。それってやっぱり年齢かなぁ。(笑)

実は私、今は他市民ですが、結婚するまで生まれも育ちも神戸です。
でもまだまだ知らない場所があるなぁ~、と感じた日でした。
[PR]
by kotsukotsu-rinto | 2009-07-07 16:04 | おでかけ・おさんぽ